見出し画像

ものづくりする人におすすめしたいアニメ

こんにちは。デザイナー兼ハンドメイド作家してます、中内です。仕事しつつ、雑貨なんかを作ったりイラストを描いたりしてます。

在宅時間が長くなり、アニメやらなんやらを見る時間が増えた人もいるのではないでしょうか?

そこでものづくりをする人にぜひ勧めたいアニメを紹介したいと思います。
今回紹介する作品はAmazonprimeビデオで配信されています。

1.本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

小説家になろう作品で、「このライトノベルがすごい!」にも選ばれ、現在アニメが放送中の本好きの下剋上。
本がとにかく好きな主人公は、夢にまで見た図書館へ就職できたのに、地震で本に埋もれて死んでしまう。
目を覚ますとそこは異世界で、マインという5歳児に転生していました。
貧相生活様式、あまり裕福とは言えない家の子供でした。
しかもそこには本がない。
家中探しても、家族を名乗る他人に聞いても「ホン、って何?」という状態。
マインは、本が読みたくて読みたくて堪らないのに、この世界には本がないのか?!と嘆きます。
実際は本自体は存在するが、紙もインクもとても高価な代物で平民には手を出せるようなものではなかったのです。

そこでマインは本がなければ、作ればいい!と今まで読んだ本の知識を活用し、紙に変わるものを作ろうととにかく試行錯誤しては失敗し、それでもめげずに、本を読むために本を作ると奮闘する物語です。

主人公の「好き」に対する貪欲さ、目的のためなら手段を厭わない執念深さ、本が読めるなら、とそれ以外のどんな障害にも立ち向かう根気強さ、そんな彼女を見ていると、自分に足りないのはこの貪欲さ・執念深さ・根気強さだな、と思い知らされます。

※アニメとアニメで放送されているところまでの原作しか読んでませんが、これからどんな風に夢に向かっていくのが楽しみです。
マイン役の井口裕香さんのコミカルな演技も必見。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07YMMPD3Y/ref=atv_dp_share_cu_r

2.Dr.STONE

ジャンプで連載中の科学漫画。
ある日突然地球を謎の光が覆い、人類が皆石化してしまいます。長い長い時間をかけて、地球の文明という文明が全部まっさらになるくらいの時間が経ったある日、一人、二人と石化が解けた人間がいました。
そのうちの一人が今作の主人公、石神千空(いしがみせんくう)。
彼は科学の知識に秀でていて、この文明が失われたストーンワールドで、科学文明を取り戻すためにあらゆるものを科学の力で再現していく物語。

科学の知識を使ってゼロからトライアンドエラーを繰り返しながら、現代文明を再現していく千空の地道な努力、この文明が滅びた世界ではありえないと思われるものでさえ、一つ一つ材料や器具を作り、作り上げてしまう実行力、諦めない力は科学を信じる信念だったり、科学文明を取り戻すんだという強い想いがなせることなのかと思います。

※こちらはアニメのみ視聴しました。原作も読みたいです。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07TSFZ7S5/ref=atv_dp_share_cu_r

3.冴えない彼女の育て方

富士見ファンタジア文庫にて刊行されたライトノベル。アニメでは1期、2期、そして昨年末最終章が劇場版にて公開され映像でも完結を迎えました。

筋金入りのオタクである安芸倫也(あきともや)は、ある日坂の上で運命的に出会った女の子をメインヒロインにしたギャルゲーを作ろうと決意する。完全に消費型オタクだった倫也はシナリオもイラストも書けないが、幼馴染で(周囲には隠しているが)超ヲタクで売れっ子同人イラストレーターの澤村・スペンサー・英梨々と、すでに商業作家として売れている1つ上の霞ヶ丘詩羽に声をかけ、一緒にゲームを作ろうと誘う。
メインヒロインにしたかった女の子はまさかの同じクラスだったが、なんといっても印象が薄い。
でもそんな彼女を「誰もがキュンキュンするようなメインヒロインにする!」と、ゲーム作りが始まる。

作りたいものはある、やりたい情熱もある、でもなかなか物事はうまくいかず、生みの苦しみに立ち向かっていく物語

消費側だった主人公が生産側に憧れ、実現させたくても現実そんな甘くなくて、何度も諦めようとしても這い上がっていく倫也を見てると情熱だけじゃどうにもならないこともある、だけど情熱がないと人の心は動かせない。そんな風に感じ、自分はやりたいことの為にどれだけ情熱を注げているのか、注げるのかを見つめ直させられます。

※こちらはアニメ、映画と視聴し、原作を今読み進めているところです。
私の推しは劇場版で恵に確定しました。

1期
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B082GDNHS2/ref=atv_dp_share_cu_r
2期
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B06Y1SPGPV/ref=atv_dp_share_cu_r

4.Re:CREATORS

fate/zero、アルドノア・ゼロでも有名なあおきえい監督が手がけるオリジナルアニメーション作品。

クリエイターに憧れている水篠颯太(みずしのそうた)はある日アニメの世界から現界したキャラクターに出会います。そして、二次元の世界から三次元世界へと次元を歪め、世界を壊そうとする「軍服の姫君」の戦いに巻き込まれていく。
その中で現界したキャラクターや、原作者=創造主(クリエイター)達と関わる中で、劣等感により大切なもの失った後悔から創作をやめてしまった過去と向き合い、クリエイターになるための一歩を踏み出す物語。

生み出された側の視点、生み出す側の想いが表現されており、意味のない創作物なんて一つもない、と改めて思います。自分自身、ずっとクリエイターに憧れていて自分でキャラクターを創ったりもしてるけど、そこにどれだけの想いや情熱があると胸を張って言えるかなと考えます。
また、アートディレクションに有馬トモユキさん、瀬島卓也さんが参加されており、作中に出てくる小物やビジュアルのデザインがどれも魅力的で各作品のロゴなんてどれもかっこいいです。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B06XZMJ7LK/ref=atv_dp_share_cu_r

他にも・・・
残念ながらAmazonprimeビデオでは配信していませんが、アニメ制作現場を舞台にしたSHIROBAKOもおすすめです。アニメの見方が変わること間違いなし!
dアニメストアでは見れるそうです。

ものづくりは楽しい、でもつらい、でもやっぱり楽しい
この先どんな人生になるかはわからないけど、どんな人生でも生涯ものづくりは続けていたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?