見出し画像

ロシア人宇宙飛行士、最初に却下された米国ビザを取得(spacenews1/26-4)

ワシントン - ロシアの宇宙飛行士が、宇宙ステーションでの定期的な訓練のために渡米するためのビザを、当初は申請が却下された後に取得しました。この出来事は、ウクライナをめぐる緊張の高まりが宇宙にどのような影響を与えるかについての疑問を提起しています。

ロスコスモスのドミトリー・ロゴジン長官を含む政府関係者は1月22日、ニコライ・チュブ宇宙飛行士がヒューストンのNASAジョンソン宇宙センターで国際宇宙ステーションのシステムに関する訓練を受けるためのビザの発給を米国が拒否したと訴えました。このようなトレーニングは、国際宇宙ステーションに滞在するすべての人が受けることになっています。

ロゴジンはソーシャルメディアで、モスクワ郊外にあるロシアの宇宙飛行士訓練センターを指して、「宇宙飛行の訓練のためにスター・シティに向かう米国の宇宙飛行士のビザを拒否するという考えはありませんでした」と書いています。「米国当局が我々の宇宙飛行士の入国ビザに対して行ったことは、国際宇宙ステーションでの協力関係にとって危険な前例となる」と述べています。

ロシアの宇宙飛行士ニコライ・チュブは、NASAジョンソン宇宙センターでの訓練のために米国に行くためのビザを、最初は拒否された後に取得したとロシア当局が発表しました。

モスクワのラジオ局とのインタビューで、ロゴジンは、ロシアがウクライナの国境近くに軍部隊を移動させていることから、ビザの問題をロシアと西洋の間の緊張の高まりと結びつけています。ロゴジンは、「ワシントンやブリュッセルから吹いている冷たい風」が、宇宙関係にも影響を与えているのではないかと述べています。

米国政府は、このビザ問題についてのコメントを避けました。国務省の報道官は1月24日、連邦法によりビザの記録は機密扱いとされているため、特定のケースについて話すことはできないと述べています。同報道官は、モスクワの米国大使館では「深刻な人員不足」に陥っているが、「公式な旅行者のためのビザを優先的に発給し続けている」と付け加えます。

チュブがビザを拒否される明確な理由はありませんでした。チュブは、産業界で活躍した後、2012年に宇宙飛行士候補に選ばれましたが、まだ宇宙に行ったことはありません。彼は、2022年秋に打ち上げられるソユーズMS-22ミッションのバックアップクルーとして、また2023年春に打ち上げられるソユーズMS-23ミッションのプライムクルーとして任命されています。

ビザの問題は解決したようです。
ロスコスモスは1月26日、米国がチュブにジョンソン宇宙センターでの訓練のためのビザを許可したことを発表したが、以前にビザが下りなかったことについては言及しませんでした。ロゴジン氏は、「我々にはビザがあり、問題はない」と書いている。"我々はNASAと仕事を続けています。"

ジョー・バイデン大統領を含む多くのアメリカやヨーロッパの政府関係者が今後数週間のうちに予想しているように、ロシアがウクライナに侵攻しても引き続き問題がないかどうかは不明です。
ロシアが2014年にウクライナに侵攻し、クリミアを併合した際には、当時副首相だったロゴジンが、ISSとクルーを往復させるための唯一の手段であるソユーズ宇宙船へのNASAのアクセスを遮断すると脅したにもかかわらず、ISSの運用はほとんど影響を受けませんでした。

1月18日に開催されたNASA諮問委員会の有人探査・運用委員会において、NASA本部のISS担当ディレクターであるロビン・ゲーテンス氏は、米露両政府がソユーズと商用クルーのミッション間で座席を交換する合意に向けて前進していることを明らかにしました。その合意は現在、ロシアの外務省で検討されています。

「私たちはその間、今年の秋に予定されているクルー交換の合意に向けて動いています」と彼女は言います。これにより、ロスコスモスのアンナ・キキナ宇宙飛行士が秋に行われるクルー・ドラゴン・ミッションに搭乗し、NASAの宇宙飛行士(フランク・ルビオと思われる)がソユーズMS-22に搭乗することになります。

「米国は、国際宇宙ステーションに関する重要な二国間協力を重視している」と、国務省は1月24日、このビザ問題についての問い合わせに答えています。

#ウクライナ情勢
#ソユーズ
#ニコライ・チュブ

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。