見出し画像

スペースX、2回目のスターシップ打ち上げに向けてブースターを試験発射(spacenews翻訳8/25)

ワシントン - スペースXは、次のスターシップ打ち上げのためのブースターのテスト発射に成功したと発表しました。

スペースXは8月25日東部時間午後1時35分頃、テキサス州ボカチカにあるStarbase試験場で、Booster 9と名付けられたスーパーヘビー・ブースターのラプター・エンジンを静止燃焼試験で発射しました。
スペースX社は、約5〜6秒間の "全時間 "発射を行ったと述べています。

8月25日に行われたスペースXのスーパーヘビー・ブースター(ブースター9)の静止燃焼試験

スペースX社はその後、33基のエンジンすべてが点火に成功したと発表しましたが、2基は早期に停止しています。

「スペースXチーム、このエキサイティングなマイルストーンにおめでとう!」

同社は、この性能が打ち上げに進むのに十分かどうかは明言しませんでしたが、8月6日に行われた同じブースターのテストよりは良好でした。
そのテストは、エンジンが3秒未満しか燃焼せず、ラプターのうち4基が早期に停止したため、早期に終了しました。

スペースXがこのテスト結果に満足すれば、2回目のスターシップ/スーパーヘビー統合打ち上げに向けた最後の技術的マイルストーンのひとつとなる可能性が高いです。
4月20日の1回目は、打ち上げ4分後にスーパーヘビー・ブースターのラプター・エンジン数基が停止し、その後制御不能となり転倒しました。

しかし、スペースX社は、スターシップ/スーパーヘビー打ち上げライセンスの変更を含む、打ち上げのための連邦航空局の承認をまだ受ける必要があります。
スペースXは今月初めにFAAに4月20日の失敗に関する報告書を提出していますが、FAAはまだそれを承認し、スペースXが修正ライセンスを承認する前に必要な変更を行ったかどうかを評価しなければなりません。
FAAはそのプロセスのスケジュールを明らかにしていません。
業界関係者は数週間かかると見ています。

スペースX社はすでに、4月の打ち上げの経験に基づき、ロケットと発射台にいくつかの変更を加えています。
パッドには現在、ラプターの噴煙がパッドに与えたダメージを防ぐために設計された水噴出システムが設置されています。
この水浸しシステムは最近の2回の静止発射テストでも使用されましたが、最近のテストではエンジンが全噴射されなかったため、その有効性は打ち上げまで完全に実証されません。

ブースターには現在、上部に通気孔のある段間リングがあります。
これは、スペースX社のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が6月に明らかにした、スーパーヘビー・ブースターに取り付けたままスターシップ上段のエンジンに点火する「ホットステージング」方式に対応するためのものです。
そうすることで、宇宙船の性能を10%も向上させることができるとマスクCEOは語ります。

マスク氏は6月、次の打ち上げが成功するという自信を深めるために、同社はロケットに「1000を超える」変更を加えたと述べました。

「次のフライトが軌道に乗る確率は、前回よりもはるかに高いと思う。たぶん60%くらいだろう」と彼は言いました。

#スペースX
#ラプター・エンジン
#スーパーヘビー・ブースター

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。