見出し画像

NASA、4度目のISS民間宇宙飛行士ミッションにアクシオム・スペースを選定(spacenews翻訳8/4)

シアトル - NASAは、2024年に国際宇宙ステーションへの一連の民間宇宙飛行士ミッションの4回目を実施するために、アクシオム・スペースを選定しました。

NASAは8月3日、ヒューストンを拠点とする同社を2024年8月までに予定されているミッションに選定したと発表しました。

スペースXのクルー・ドラゴン宇宙船で飛行する4人組のミッションは、ステーションにドッキングして最長2週間を過ごす予定です。

NASAは以前、ステーションへの3つの民間宇宙飛行士ミッションにアクシオムを選定していました。
Ax-1ミッションは2022年4月に、Ax-2は2023年5月にステーションに向かった。NASAは3月に3つ目のミッションであるAx-3にアクシオムを選定し、当時NASAは4つ目のミッションについて無名の企業と交渉中であると述べています。

Ax-3の発表時、NASAとアクシオム・スペース社は、そのミッションは早ければ2023年11月に計画されていると述べていました。
しかし、8月1日に開催されたISS研究開発会議でのスピーチで、NASAのISS副プログラムマネージャーであるダナ・ワイゲル氏は、このミッションは現在2024年初頭に予定されていると述べます。
NASAは8月2日、2024年1月よりも早くない打ち上げ予定に修正したことをツイートしました。

2023年5月、Axiom Space社の民間宇宙飛行士ミッション「Ax-2」で国際宇宙ステーションにドッキングしたSpaceX社のクルー・ドラゴン宇宙船。

NASAもアクシオム・スペース社も、Ax-3またはAx-4に誰が搭乗するかは発表していません。
NASAの規定では、民間の宇宙飛行士ミッションは飛行経験のある元NASA宇宙飛行士が指揮を執ることが義務付けられており、有償の顧客が利用できる座席は3つ残されています。
1月、アクシオム社のマイケル・スフレディーニ最高経営責任者(CEO)は、Ax-3とAx-4の顧客の大半は政府出資の宇宙飛行士になるだろうと述べました。

アクシオムは、早ければ2025年後半に最初の商用モジュールをステーションに設置する前に、民間宇宙飛行士のミッションを利用して経験を積もうとしています。
これらのモジュールは、ISSが退役するまでに同社が設立を計画している独立型宇宙ステーションの中核となります。

スフレディーニ宇宙飛行士は、Ax-4受賞の声明の中で、「これらのミッションは、商業宇宙活動の拡大や、世界中の個人や国家の宇宙へのアクセスに役立つだけでなく、微小重力下での生活や作業を正常化するために必要な知識や経験を開発するものです」と述べています。

民間宇宙飛行士のミッションは、NASAのISS移行戦略の一環であり、2030年頃にISSの後継となる民間宇宙ステーションの開発を支援するものです。

NASA本部の商業宇宙担当ディレクターであるフィル・マカリスター氏は、NASAの声明の中で、Ax-4の受賞を「地球低軌道を、主に政府主催の活動から、NASAが多くの顧客の1つとなる活動へと移行させる我々の努力におけるもう1つのマイルストーン」と説明しました。

このアプローチは、NASAの独立安全委員会である航空宇宙安全諮問委員会の支持を得ています。
8月3日の公開会合で、パネルのメンバーであるマーク・シランジェロ氏は、Ax-2ミッションが「科学、アウトリーチ、商業活動の完全なマニフェスト」を完了し、NASAに135kg以上の貨物を戻すことができたと指摘しました。

「このミッション全体は、最初のミッションよりもかなりスムーズに進んだと思う。このような民間宇宙飛行士のミッションでは、非常に良い進歩を見ることができる」

#アクシオム・スペース
#ISS


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。