見出し画像

ドリームチェイサー1号機が形に(spacenews翻訳4/29-1)

ドリームチェイサー

ワシントン - シエラ・スペースは、最初のドリーム・チェイサー、スペースプレーンについて、クルーを乗せたり国家安全保障の任務を遂行することができるバージョンを見据えて、順調に進展していると述べています。

ドリーム・チェイサーはロケットで打ち上げたあと、旧世代のスペースシャトルのように滑空して地上に戻ってくるタイプの宇宙船です。日本では兼松株式会社と提携して大分に定期的に着陸する「宇宙港」を作るという構想です。これは世界中の空港と契約して、世界の地上と宇宙を結ぼうという構想になります。ロケットの打ち上げ会社はブルーオリジンなどが名乗りを上げていました。

同社はSpaceNewsに、テナシティ(Tenacity:粘り強さ)と名付けられたドリームチェイサー1号機がコロラド州の本社で組み立てられている画像を提供しました。機体の構造はほぼ完成していますが、熱防護システムなどの取り付け作業が残っています。

「主翼をつけたところです」
4月28日にヒューストンで開催されたAIAA ASCENDx Texas会議のパネルで、シエラ・スペース社のジャネット・カヴァンディ社長は、機体の組み立て作業の様子を映したビデオを上映しながら、「本当にスペースプレーンのようだ」と述べました。

コロラド州にあるシエラ・スペースの施設で、ISS貨物ミッション用に作られたドリームチェイサー1号機が完成間近だ。

シエラ・スペース社のCEOであるトム・バイス氏は、最近のインタビューで、同社は機体の構造試験を完了し、最終的な統合と試験に移行していると述べました。
8月か9月には、オハイオ州にあるNASAのニール・アームストロング試験施設(旧プラムブルック基地)に輸送し、4ヶ月間の熱真空試験を行う予定だそうです。
「その後、ケネディ宇宙センターへ輸送し、バルカンロケットに搭載します」と述べ、2月の打ち上げを暫定的に予定しているようです。
しかし、カヴァンディ氏はAIAA会議での発言で、打ち上げは "約1年後 "に計画されていると述べました。

その打ち上げは、2016年に受注したNASA Commercial Resupply Services 2契約の下、国際宇宙ステーションへの一連の貨物ミッションの最初のものとなります。シエラ・スペース社は貨物ミッションの先を見据えており、早ければ2026年に打ち上げられる可能性のあるドリームチェイサーの有人バージョンの作業を始めています。

クルー付きバージョンの作業は内部資金で賄われていますが、将来のISSクルー輸送ミッションのためにNASAに提供することを期待している、と彼は言いました。
「私たちは、NASAのクルーにオンランプする本当に良い機会を得たと考えています」と、彼は言いました。
NASAは、商業クルー開発プログラムにおいて、資金提供された宇宙法協定を通じてドリームチェイサー開発の初期段階を支援しましたが、2014年にボーイングとスペースXに授与した、有人輸送機の開発とテストを完了するための契約では、この車両は選択されませんでした。

コロラド州のシエラ・スペース社で完成間近のISS貨物ミッション用車両「ドリームチェイサー」1号機。

副社長は、ドリームチェイサーの有人飛行にはNASA以外にも関心があると述べています。
「我々は、ドリームチェイサーのための観光の断片が一緒に来ているどのくらいの速さにかなり興奮している」と彼は言いました。
ドリームチェイサーの飛行は、ブルーオリジンとシエラスペースが主要なパートナーとして率いるオービタルリーフのような商業宇宙ステーションに人々を輸送することになります。「ドリームチェイサーに乗りたいと言う人は皆、目的地を求めています。

コロラド州にあるシエラ・スペースの施設で完成に近づく、ISS貨物ミッション用に作られたドリームチェイサー1号機。

シエラ・スペースは、国家安全保障ミッションのためのドリーム・チェイサーのバージョンを作ることも議論していますが、それが貨物や乗組員バージョンとどう違うかについて、ほとんど具体的に説明していません。ドリームチェイサーは、米宇宙軍のX-37B型スペースプレーンに似た能力を持つとの憶測もあるが、そのミッションはほとんど秘密に包まれています。

副社長は、シエラスペース社や国家安全保障宇宙コミュニティがその議論を始めたかどうかも含め、国家安全保障型の詳細について言及することを避けました。「私は、それが魅力的な双方向の会話であると言うだけです」と彼は言いました。
#シエラ・スペース
#兼松株式会社
#大分宇宙港

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。