見出し画像

アリアン6初号機の打ち上げが2023年後半にずれ込む(spacenews翻訳10/19)

ESAの受難

ワシントン - 欧州宇宙機関は、欧州のアリアン6ロケットの初飛行を再び延期し、今回は2023年後半に延期しました。

10月19日のブリーフィングで、ESA関係者、ロケットの元請けであるアリアングループ、打ち上げサービスのアリアンスペース社は、フランス領ギアナのクールーからのロケットの初飛行は、2023年の第4四半期に予定されていると述べ、2023年初の打ち上げ予定日からずれることを明らかにしました。

ESAのヨーゼフ・アッシュバッハ事務局長は、この日付は5月に設立されたプログラムの外部レビューから生まれたと述べました。
彼は、この日付は最終的なものではないと警告します。
「この規模のプロジェクトでは、これは予定された日付であり、このスケジュールが有効であるためには、プログラムはまだ多くの重要なマイルストーンを成功裏にそして適時に達成する必要があることを明確にする必要があります」

打ち上げまでの道程

アッシュバッハ氏らは、2020年の初号機打ち上げが予定されていた機体が今回遅れた原因について、具体的にどのような問題があったのかは明言しませんでした。
その代わりに、現在進行中のいくつかの重要な試験、特に今月初めに始まった上段の静止燃焼試験と、アリアン6のプロトタイプとクールーに建設された打ち上げ設備の統合試験について強調しています。
もうひとつのマイルストーンは、打ち上げシステムの認定審査です。

フランス領ギアナのクールーにある打ち上げ施設で、車両と地上システム間のインターフェースのテストを行うAriane 6のプロトタイプ。アリアン6の最初の打ち上げは、2023年後半に再び延期されました。

アリアン・グループのCEOであるアンドレ・ユベール・ルーセル氏は、最初の上段燃焼テストは「非常に成功した」と述べ、45秒間のテストのデータの見直しが進行中であることを明らかにしました。
「上段が飛行可能な状態になるまでには、3回の燃焼試験を含め、かなりの数の試験が残っている」と述べています。

アリアン6のプロトタイプは、ロケットと地上装置のインターフェースのテストのために、クールーのパッドに置かれています。
フランスの宇宙機関CNESの責任者であるフィリップ・バティスト氏は、「まだかなりの集中テストが残っている」と述べました。
ソフトウェアや制御システムのテストから、機械や流体のインターフェースのテストまで、さまざまなテストが行われます。

目標は、2023年の第1四半期に上段とロケットの両方の試験を完了させることです。
その後、これらの試験のデータを閲覧し、飛行のための資格を得ることになるとルーセル氏は述べました。アリアン6の最初のフライトモデルは、組み立ての「最終段階」にあり、その後、打ち上げキャンペーンのためにクールーに輸送される、と彼は言います。
アリアン6は、2〜3週間という比較的短い打ち上げキャンペーンを想定して設計されていますが、初飛行の場合はもっと長くなる可能性もあると示唆しました。
また、「資格認定飛行のために、明らかに我々はいくつかのマージンを取っている」と述べ、数ヶ月のオーダーであることを明らかにしています。

予算問題

ESAとアリアン・グループの関係者は、この最新の遅延のコストに関する詳細については言及していません。
ESAのダニエル・ノイエンシュワンダー宇宙輸送部長は、ここまでのアリアン6開発の総費用は40億ユーロ(39億ドル)を「わずかに下回る」と述べましたが、ロケットの作業を完了するためにあとどれだけの費用がかかるかについては明言を避けました。

ノイエンシュワンダー氏は11月のESA閣僚会議で、アリアン6の商業サービス開始に伴う増産を支援するための「移行プログラム」に6億ユーロを求めると発言しています。ESAの加盟国は、このプログラムの3分の2の資金をすでに約束しているといいます。

今後の展望

ESAはまた、アリアン6のストラップオンブースター用の大型固体ロケットモーターP120+と、上段のヴィンチエンジンの改良を含む「ブロック2」アップグレードへの支援を求める予定です。
これにより、地球低軌道への打ち上げ能力が3トン向上するとのことです。

遅延にもかかわらず、ルーセル氏は最近のテストのマイルストーンに満足していると述べています。「また、数週間のスケジュール短縮のために手を抜くようなことはしないと付け加えました。

アリアン・スペースのCEOであるステファン・イズラエル氏は、アリアン6の需要は依然として高いと述べ、Amazonが4月に行ったProject Kuiper broadband constellationのためのアリアン6の大量注文と、ブルー・オリジンのニュー・グレンとユナイテッド・ローンチ・アライアンスのバルカンケンタウルスの注文を引き合いに出しています。
「まだ飛んでいないロケットに対して、アリアン6に関する注文書は非常に強力だ」
#アリアン6
#ESA
#宇宙開発

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。