見出し画像

モーメンタスタグの初号機の6月打ち上げに向けたタイトなスケジュール(spacenews翻訳3/9-1)


ワシントン発】宇宙輸送会社モーメンタス社は、ビゴライド・スペースタグの最初の打ち上げに向けて順調に進んでいるが、6月の打ち上げに向けて「スケジュールはタイト」であると述べています。

2021年第4四半期および通年の決算発表後の3月8日の決算説明会で、同社幹部は、ビゴライド 3タグが最近システムレベルの熱真空試験を完了し、エンジニアは現在、その試験で見つかった宇宙船の未特定の問題に取り組んでいると述べました。

モーメンタス社は3月8日、最初のビゴライドタグの6月打ち上げに向けた準備は順調に進んでいるが、車両に関する作業を終え、規制当局の承認を求めるため、スケジュールは厳しいと発表しました。

モーメンタス社の最高経営責任者ジョン・ルード氏は、「スケジュールはタイトだが、6月に予定されている当社の初号機打ち上げに間に合うよう、当社のビゴライド3は地上試験を完了する道筋にあると引き続き信じている」と述べています。

同社は、6月にタグボートを打ち上げるために、技術的な障害と規制上の障害の両方に直面しています。宇宙船のエンジニアリング作業に加え、同社は連邦通信委員会のライセンス、連邦航空局のペイロード審査、そしてルード氏が既存の米国海洋大気庁の撮影ライセンスに「わずかな修正」を加えなければなりません。

「我々は現在、これらのライセンスと政府の承認を受け、システムを準備するための作業を完了することを条件として、2022年6月にビゴライドを使った最初のミッションを計画しています 」と彼は言いました。
モーメンタスは、FCCにライセンス申請を行い、FAAとの協議を開始しています。

2021年、モーメンタスにとってライセンス取得は難題であることが判明し、FAAのペイロード審査を受けることができず、1月と6月の2回のスペースXライドシェアミッションで初期バージョンのビゴライドタグの打ち上げ延期を余儀なくされました。
政府機関が同社のロシア人共同創業者について懸念を示したため、同社は彼らを買収し、国防省および財務省との国家安全保障協定を実施するに至りました。

ルード氏によると、同社は情報技術システムの近代化に重点を置きながら、この協定の実施を「大きく前進させている」といいます。
「IT近代化計画は会社にとって重荷だったが、現在この近代化計画の大部分を実行に移している」

同社は3月9日に証券取引委員会に提出した書類の中で、昨年ドイツ、イタリア、ノルウェー、ポーランド、シンガポールの事業体に輸出管理規則で管理されている情報とハードウェアを不用意に移転したことを商務省に2回自主的に届け出たことを指摘しています。
同社は、これらの移転による罰則の可能性について、同省からの裁定を待っているところだといいます。

またビゴライド 3が打ち上げられた場合、主に衛星をさまざまな軌道に展開し、ホストペイロードを搭載できるように設計された機体の技術実証ミッションになると強調しました。
「また、顧客のペイロードを軌道に乗せ、このミッションから少額の収入を得る予定です」と述べています。
しかし、このミッションの主な目的は、軌道上でビゴライドをテストし、我々が遭遇するあらゆる問題から学び、我々の最初の市場提供の実行可能性を確立するための重要なステップを踏むことです。

ビゴライド 3は、現在、6月にスペースXのトランスポーター5専用ライドシェアミッションで飛行する予定です。
モーメンタス社は、スペースX社と、その打ち上げの2番目のポートと、2022年10月と2023年10月に打ち上げ予定の次の4つのトランスポーター・ライドシェアミッションのスペースに関する契約を締結したと述べています。これらの追加打ち上げは、「ビゴライド3」が遅れた場合のバックアップと、将来のミッションのために行われます。

トランスポーター5の第2ポートは、ビゴライドが提供する宇宙輸送サービスを必要としない顧客向けに、より低価格で使用される予定です。
ルード氏によると、モーメンタスはこの2つ目のポート用に、特定はしていないが「信頼できるパートナー」からディプロイメント装置を取得する予定だといいます。
「このシステムは、ビゴライドのようなラストマイル輸送サービスを提供することはできませんが、より安価で、当社のバックログにあるいくつかの顧客のニーズを満たすものです」

「この方法が長期計画の一部になるかどうかは定かではありませんし、私たちが行っていることは、ハードウェアの開発やサービス導入のための先行投資を必要としません」と彼は言いました。
「今後、この手法が当社の長期的な計画の一部となるかどうかは定かではありません」

モーメンタスは2021年第4四半期に収益を計上せず、通年ではわずか33万ドルでした。
2021年の調整後の利払い・税引き・減価償却前利益(EBITDA)は5940万ドルの赤字となりました。
同社の最高財務責任者(CFO)であるキム・ジクン氏は、2023年の「前半」までなら十分なキャッシュがあると述べました。

#モーメンタス
#ビゴライド
#宇宙輸送サービス


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。