見出し画像

スターフィッシュスペース社、衛星誘導ソフトウェアの開発で空軍と契約(spavenews翻訳8/8)

スターフィッシュスペース、米空軍と契約

フロリダ州タンパ - スターフィッシュスペース社は、衛星誘導ソフトウェアの開発のため、米空軍のAFWERXテクノロジーアクセラレータから180万ドルを獲得したと8月8日に発表しました。

18ヶ月の戦術的資金調達増額(TACFI)は、電気推進力だけで衛星が他の宇宙船とドッキングできるように設計されたセファロポッドの作業をサポートし、政府および商業サービシングミッションを大規模にサポートするための技術を成熟させます。


スターフィッシュ・スペースのオッター・パップ試作機のCG画像

スターフィッシュは、マイクロ波サイズの実証機オッターパップでこのソフトウェアをテストする予定でした。
オッターパップは、6月にスペースXのファルコン9ミッションで一緒に打ち上げられた後、ロケット開発会社ランチャーのSN3スペースタグとランデブーすることになっていました。

しかし、SN3の姿勢制御システムに異常が発生し、タグボートがスピンしたため、オッター・パップは他のペイロードとともに予定よりも早く展開されたのです。

また、オッター・パップは緊急展開後に高回転に見舞われ、その後ランチャーはSN3との交信が途絶えたため、ミッションが予定通り継続できる可能性は低くなりました。

スターフィッシュの戦略・運営を率いるアリ・ジャスター氏は、ワシントン州ケントに拠点を置くベンチャー企業として、今後数週間以内にミッションに関する最新情報を提供する予定であるとスペースニュースに語りました。

「オッターパップはまだ生きており、通信を続けている」とジャスター氏は言います。

「地球低軌道で2つの商業衛星をドッキングさせるというオッターパップのミッションを達成するためには、これらのハードルを乗り越える必要がある」とジャスター氏は8月8日、電子メールで述べています。

スターフィッシュは、オッターパップに続いて、ミニ冷蔵庫より大きく、静止軌道にある衛星の運用寿命を延長するように設計されたフルスケールのオッター宇宙船を計画しているそうです。

地球低軌道(LEO)では、スターフィッシュは、オッターを廃衛星とドッキングさせ、軌道離脱軌道に引き込み、他の破片を除去するために分離・上昇させる計画です。

オッターパップの運命

スターフィッシュは、ランデブー、近接運用、ドッキング(RPOD)技術を実証するためにオッターパップを使用する予定でした。

スターフィッシュ社によると、このソフトウエアは、数キロメートル離れたオッターパップを人間の入力なしにドッキングさせることができます。

セファロポッドの初期バージョンは、2021年にOrbit FabのTanker-001 Tenzing LEO給油デモミッションに搭載されて飛行しました。

オッターパップ・ミッションが成功すれば、RPODミッションをサポートするセファロポッドの能力が検証されたことになります。

しかし、ジャスター氏は、オッターパップが完全なドッキングミッションを完了しなくても、スターフィッシュがセファロポッドを動かして技術を検証できる可能性のあるテストがまだたくさんあると述べました。

セファロポッドの開発は、オッターパップの状態に関係なく、地上でも続けることができます。

「オッターパップの目的は、スターフィッシュの技術を軌道上で検証することですが、シミュレーションによるソフトウェアの継続的なテストを含む実際の開発作業は、ここ地球で毎日行われています」と彼は付け加えました。

スターフィッシュは3月、保険大手ミュンヘン再保険のベンチャーキャピタル部門が主導する資金調達ラウンドで、技術開発のために1400万ドルを調達したと発表しています。

#スターフィッシュスペース
#オッター・パップ
#セファロポッド

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。