見出し画像

NASA、JWSTミラーの整列調整を完了(spacenews翻訳3/16-1)


JWSTミラーアライメント画像

ワシントン - NASA は、ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の試運転の次の段階として、主鏡セグメントのアライメントを微調整し、望遠鏡の光学系が期待に沿うかそれ以上になることを確認しました。

宇宙機関は3月16日、宇宙船チームが望遠鏡の光学系を調整する「粗い位相差」と「細かい位相差」の段階を終えたと発表しました。
この段階では、JWST の 18 枚の主鏡の位置をごくわずかに変化させ、互いの画像を重ね合わせ、赤外線の波長範囲に一致させる作業が行われました。

また、ハッブル宇宙望遠鏡の主鏡の球面収差のように、打ち上げ後に補正光学系を取り付けるまで性能が低下するような不具合はありません。

NASAゴダード宇宙飛行センターのJWST光学望遠鏡要素マネージャーであるリー・ファインバーグ氏は、メディアブリーフィングで「望遠鏡の光学性能はまったく驚異的です」と述べました。
「その性能は、私たちの最も楽観的な予測と同じか、それ以上なのです」

ブリーフィングに出席した他の人たちも、彼の気持ちを代弁しました。NASAゴダードのJWST運用プロジェクトサイエンティスト、ジェーン・リグビー氏は「これまでのところ、望遠鏡の性能は私たちが期待していた通りです」と述べました。

「私たちは今、望遠鏡の回折限界アライメントと呼ばれるものを達成しました。物理法則が許す限り、画像の焦点を合わせることができます」と、宇宙望遠鏡科学研究所のJWST副望遠鏡科学者であるマーシャル・ペリン氏は言います。「これは、このサイズの望遠鏡で得られる最もシャープな画像です。

JWSTの打ち上げ後6ヶ月の試運転が半分に近づくにつれ、細かい段階分けが完了したことになります。ブリーフィングでは、今後、望遠鏡の他の3つの装置のアライメントを確認し、すべての装置のアライメントを最適化するために鏡の位置を調整する予定であると発表されました。また、観測装置自体も、運用開始の準備が整ったことを確認するためのテストを行う予定です。

プロジェクト関係者は、説明会で試運転の当初のスケジュールを堅持しました。リグビー氏は、「試運転が終わったら、科学運用を開始する」と述べました。「試運転は通常6ヶ月間行われます。私たちはクリスマスに打ち上げたので、6月末まで行います」

ジェームス・ウェッブ宇宙望遠鏡が撮影した恒星 2MASS J17554042+6551277 の画像で、宇宙船の光学系の性能を確認したものです。光線は、鏡のセグメントの形状による回折パターンです。

望遠鏡のアライメント作業で光学系に問題がないことが確認され、関係者は安心したと同時に喜んでいます。
ファインバーグ氏は、「私たちは今、光学系に関して正しい望遠鏡を作ったということを知っています」と述べました。
「これは偉大なことです」

リグビーによると、この時点では、もし何か問題が起きた場合、例えば機器の一つに問題があったとしても、科学の「部分的な劣化」はあっても、コミッショニングの初期段階でのような完全な損失はないだろうとのことです。「このミッションでは、うまくいくかどうか、もうおしまいだという部分がありました。今はもうそのような段階は過ぎています」

ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡は本当に大変なプロジェクトでした。度重なる見積もり超過、追加予算が議会を通過するとかしないとか、もうダメだ本当におしまいだというようなかことが何度もあった上での打ち上げ成功でした。

「これは私のNASAでの全キャリアの中で最も壮大な日の一つです 」と、2016年からNASAの科学担当副管理者であるトーマス・ツルブッヘンは言いました。彼は、望遠鏡の試運転の初期段階において「眠れない夜」を過ごしたと語りました。
「それらは今、すべて過去のものです」
#ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡
#JWST

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。