見出し画像

フランス、ドイツ、イタリアがロケット開発に関する協定に調印(spacenews翻訳11/23)

https://spacenews.com/france-germany-and-italy-sign-agreement-on-launch-vehicle-development/

パリ発 - 欧州3カ国の合意は、ロケット開発のための短期的な資金確保に役立つが、長期的には将来のプロジェクトの資金調達方法に大きな影響を与える可能性があります。

フランス、ドイツ、イタリアの3カ国政府は11月22日、「欧州におけるロケット開発の将来」に関する協定に署名したと発表しました。これは、欧州のロケットの競争力を高めると同時に、欧州の独立した宇宙へのアクセスを確保することを目的としています。

フランス、ドイツ、イタリアの政府間の合意は、ESAがアリアン6の「移行プログラム」のための資金を確保しようとする中で行われたもので、その最初の打ち上げは今や2023年後半よりも遅くなります。

この合意には、2024年6月までに、アリアン6やヴェガCのようなロケットへの公的資金投入のための新しい枠組みを導入することを求めるタイムテーブルが含まれており、「商業リスクを負う」ことと目標価格を達成する能力に見合った資金で「コスト削減を奨励するメカニズム」が盛り込まれています。

また、欧州企業数社が開発中の新しい小型ロケットが、欧州宇宙機関のミッションに参加できるようにすることも合意しています。これは、商業用小型ロケットの開発を支援してきたドイツにとって、特に優先度の高い項目と考えられていました。

今回の合意は、現在開催中のESA閣僚会議で、加盟国がロケット開発を含むプロジェクトに資金を配分するのと同時期に行われます。
ESAは宇宙輸送全体に対して30億ユーロ(31億ドル)強の資金を求めており、その中には、初飛行が少なくとも2023年後半にずれ込んでいるアリアン6の「移行プログラム」に対する6億ユーロが含まれています。

このプログラムは、閣僚会議に向けて3分の2の資金を確保しているが、会議が始まった時点では1億9500万ユーロのギャップに直面していました。
ESAのヨーゼフ・アッシュバッハ事務局長は、11月22日の閣僚会議の初日の終わりに記者会見し、フランス、ドイツ、イタリアが発表した合意がこのギャップを埋めるのに役立つだろうと楽観視していることを明らかにしました。

「この政治的理解と合意は、加入に影響を与える他の議論の妨げにならないので、これは非常に重要なことだった」と述べています。
「これは非常に重要で意義深いことで、後の議論の扉を開いた」

しかし、交渉に詳しい情報筋によると、11月22日深夜の時点では、その資金ギャップはまだ埋まっていなかったといいます。
しかし、交渉に詳しい関係者によると、11月22日の時点で、この資金ギャップはまだ埋まっていません。
交渉の性質上、各国が数ラウンドにわたって資金拠出を修正する反復プロセスがあるため、これは予想されたことだと、関係者は付け加えました。

この合意は、フランス、ドイツ、イタリアがアリアン6とヴェガCの両方と将来の打ち上げシステムに対する支援で一致し、優先順位が異なる国々の間に相互依存関係が生まれたため、この資金ギャップを埋めるのに役立つだろうと、この情報筋は述べています。
長期的な合意には、閣僚会議で打ち上げプログラムの資金確保に成功することが必要です。

しかし、今回の合意は、ESAの長年の原則である「ジオリターン」、つまり各国がESAのプログラムに貢献した割合に基づいて契約を配分することを再検討する扉を開いたように見えました。
一部の大国は、ジオリターンがプログラムの効率を悪くするとして批判的です。

文書には、新しい発射装置の枠組みの一部として、「そのような運動は、搾取における仕事の産業的・地理的分布の条件について、関係国との考察を始めることを含む」と記されています。

フランス経済省の声明はもっと露骨で、競争力は地理的帰還のルールの変更によって部分的に達成されるだろうと述べています。

ESAの関係者によれば、いかなる変更も長期的な取り組みとなり、ESAの22の加盟国の承認が必要となるが、それは容易なことではないでしょう。
特にアリアン6とベガCのルールは、1年前にこれらのプログラムの開始時に設定されたものだが、同筋によれば、ジオリターンの問題は今後のロケット開発プロジェクトで検討される可能性があるとのことです。

ESAには、ロケット開発支援の改革を求める圧力もあります。
欧州連合(EU)の域内市場担当委員であるティエリー・ブルトン氏は、11月22日の閣僚会議の冒頭で、「宇宙への自律的なアクセスなくして欧州宇宙政策はありえない」とコメントしました。

「EUにおける自律的な打ち上げ能力の不足は、ガリレオのようなEUの宇宙プログラムの展開に直接的な影響を与える」と述べ、ソユーズロケットが利用できなくなり、アリアン6が遅れているためにガリレオ衛星の打ち上げが現在中断していることに言及しました。

「この状況は長くは続かない。完全に自律的で、信頼性が高く、費用対効果の高いEUの打上げソリューションを持つために、真に欧州的なアプローチによって状況を改善することが急務であり、もちろん、すべての範囲のロケットをカバーするバックアップも含まれる」

ブルトン氏は、ESA加盟国がアリアン6とヴェガCへの「持続的な資金提供」と将来の打上げシステムに関する作業を支持することを期待すると述べました。
ESAの加盟国は、アリアン6とヴェガCへの「持続的な資金援助」と、将来の打ち上げシステムの開発を支持することを期待すると述べました。
ESAは、これらの努力すべてを支援する準備ができており、支援することになるでしょう。

#ESA
#アリアン
#spacenews
#宇宙開発


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。