見出し画像

ワンウェブ、グローバルブロードバンドに向けたコンステレーション展開を完了(spacenews翻訳3/27)

ワンウェブ新サービス打ち上げの完了

フロリダ州タンパ - ワンウェブは、ブロードバンド・サービスを世界的に提供するために必要な衛星の最後の一団を打ち上げた後、地上局の最終調整に目を向けていると、執行委員長のスニール・ミタル氏が3月27日に述べました。

ミタル氏によると、英国の事業者は、サービス提供の許可を得たすべての市場において、商業的な打ち上げに必要な「重要な地上局のほとんど」をロールアウトしたと言います。

インドのLVM3は、3月25日にワンウェブのためにさらに36基の衛星を打ち上げ、オペレーターの世界的なカバレッジを可能にしました。

3月25日に打ち上げられたワンウェブの最新衛星群がサービスを開始するまでの数ヶ月の間に、さらに多くの地上局がオンライン化される予定です。

「セントヘレナやセイシェルなど、地上局の設置が困難な場所にある一握りの地上局を除けば、他のすべてが完了すると期待している」と、彼はメディアブリーフィングで語りました。

ミタル氏によると、ワンウェブは今後12ヶ月の間に、国際的な企業や政府の顧客から「数億ドル」の利益を得る予定です。

マイルストーン・ローンチ

ワンウェブは、東部時間午後11時30分にインドのSatish Dhawan Space Centreサティッシュダワン宇宙センターからGeosynchronous Satellite Launch Vehicle Mark 3ジオシンクロナス・サテライト・ローンチ・ビークル マーク3(LVM3)で打ち上げられ、地球低軌道(LEO)にある36個の衛星すべてと正常に連絡を取ったと発表しました。

インドの宇宙機関の商業部門であるNew Space India Limitedニュースペース・インディア・リミテッド(NSIL)は、ワンウェブの衛星群を618基まで拡大するためにこの打ち上げを実施しました。

ミタル氏によると、ワンウェブがLEOに保有する衛星のほとんどは、搭載された推進力を使ってすでに最終的な軌道位置に到達しています。残りの衛星も「今後数週間から数カ月で」軌道に乗せる予定です。

ワンウェブはまだ地上局の建設を終える必要がありますが、ミタル氏は今回の打ち上げがワンウェブのビジネス戦略における最後の「重要な部分」であり、世界をカバーするために十分な衛星をLEOに設置する「宇宙計画の完了を示すもの」だと語りました。

ワンウェブは現在、緯度50度以北の地域でしか商業的にサービスを提供しておらず、月に数百万ドル程度の収益を上げているといいます。

また、同社の世界的なコンステレーションは、毎秒1.2テラバイトの使用可能容量があり、現在のレートで販売すれば、10億ドル以上の収益が得られます。

ワンウェブがどれほどのスピードでこの地点に到達できるかはまだわかりませんが、インドなどでは規制のハードルも残っているといいます。

グローバル展開

ワンウェブがグローバルなサービスを提供するために必要なのは、LEOで稼働する648基の衛星案のうち588基であり、それ以降に打ち上げられる衛星はバックアップとして機能することになります。

スペースXは、5月か6月に予定されているライドシェアミッションで、ワンウェブのためにまだ未確定の数の予備衛星を打ち上げる契約を結んでいるとミタル氏は述べています。

スペースXは12月以降、3回のFalcon 9ミッションでワンウェブのために合計120基の衛星を打ち上げています。ワンウェブ向けの3回目で最後の専用ミッションは、フロリダ州のケープカナベラル宇宙軍基地から3月9日に打ち上げられました。

NSILのワンウェブに対する2回の打上げ契約の最初のミッションは、10月22日にインドからのLVM3で36個の衛星を展開し、これはオペレーターの打上げキャンペーンの再開を示すものでもありました。

アリアンスペースは、2022年2月のロシアのウクライナ侵攻を受けてこの契約が破棄されるまで、ワンウェブの残りの衛星をSoyuzロケットで展開することを計画していました。

ミタル氏によると、この打ち上げの失敗により、同社は8〜9カ月と数億ドルの損失を被りました。

同氏によると、ワンウェブは戦前、ロシアが同社のブロードバンド・サービスの相当な市場になるとも予想していました。しかし、中国、北朝鮮、そして「世界のいくつかのホットスポット」とともに、この国へのサービス提供を断念しました。

しかし、それ以外の場所では、企業や政府機関の顧客から大きな需要があり続けていると同氏は述べています。

また、つい最近商用化された小型・軽量のユーザー端末も、収益を加速させるのに役立つと同氏は付け加えました。

また、スペースX社のStarlink LEOブロードバンドコンステレーションは「この市場における本格的なプレーヤー」ですが、ミタル氏は、ワンウェブのビジネスは消費者に焦点を当てた成長戦略ではないため、セルラーバックホールプロバイダーなどの企業顧客に提供する上で有利であると主張しています。

次の世代

ワンウェブのグローバルコンステレーションからの収益は、英国の会社を買収するために規制当局の承認を求めている静止衛星のフランスのオペレーターであるEutelsatと共同開発している、40億ドルと見積もられる第2世代のLEOコンステレーションを支えることになります。

ユーテルサットはユーロネクスト・パリ証券取引所で公開取引を行っており、ミタル氏によると、両社は「今後数カ月」のうちに、英国でワンウェブの株式を上場して資金を調達する取引を決めることを目指しています。

先月、ユーテルサットのCEOであるエヴァ・ベルネケ氏は、ワンウェブの第2世代コンステレーションを構築するための提案依頼が、早ければ2025年に開始できる打ち上げに向けて、6月末までに発表される見込みであると述べました。

#ワンウェブ
#ブロードバンド

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。