見出し画像

延期されたNASAの金星ミッションの猶予はどれくらい(spacenews翻訳11/13)

ワシントン - 他のミッションの問題に対応してNASAによって少なくとも3年延期された金星ミッションの責任者は、その延期を短縮するよう試みると述べています。

11月4日、独立審査委員会がプシュケ・ミッションの遅延に関する報告書を発表し、開発中のジェット推進研究所における広範な組織的問題が明らかになりましたが、その一環として、NASAは金星周回衛星ミッションの打ち上げを少なくとも3年延期し、2031年より早くしないことを発表しました。ベリタスはプシュケと同じくJPLによって運営されています。

NASAの惑星科学部門のディレクターであるロリ・グレイズ氏は、この報告書を議論するためのオンラインタウンホールミーティングで、「この延期によって、少なくともその3年間の労働力の不均衡を相殺し、2023年の打ち上げに向けてプシュケを続けるために必要となる増加資金の一部を提供することができます」と述べています。

NASAは、プシュケ・ミッションの問題を受け、ベリタスの打ち上げを2031年以前に延期したが、ベリタス・ミッションのリーダーは、その延期を短縮するよう努力すると述べています。

NASAは2021年6月、惑星科学ミッションのDiscoveryプログラムの最新ラウンドで、ベリタスともうひとつの金星ミッションであるDAVINCI+(ダビンチプラス)を選択しました。
ベリタスが軌道上から金星を調査するのに対し、DAVINCI+(Deep Atmosphere Venus Investigation of Noble gases, Chemistry, and Imaging)は、金星の大気中に探査機を送り込みます。
2029年6月に打ち上げられる予定です。

ベリタスの延期は、金星探査分析グループ(VEXAG)の年次総会の数日前に発表されたもので、金星科学とベリタスなどの計画ミッションについて話し合われました。
科学者たちは会議の一部を使って、ミッションの遅延がもたらす影響と、遅延を最小限に抑えるための努力について討議しました。

ベリタスの主任研究員であるJPLのスザンヌ・スムレカー氏は、NASAが延期を決定したとき、ミッション自体に問題はなかったと述べています。
「この時点まで、私たちは予定通り、予算通りに進んでおり、優秀で経験豊富なチームを持っています」と、彼女は11月7日のミッションに関するプレゼンテーションをしています。

ベリタスはすでに、JPLから仕事を移し、2022年と2023年の支出を減らすなど、プシュケ独立レビューからの勧告に対応する措置を取っていました。「私たちはすでに、直面している問題に貢献するために誠心誠意努力していました」

彼女は、NASAや科学界と協力して、遅延を短縮する方法を考えたいと述べ、ミッションの当初の打ち上げ日である2027年末と、現在の早まらない2031年の間に、ベリタスを打ち上げる「多くの機会」があると指摘しました。
「状況が改善されれば、瀬戸際から引き戻すチャンスはたくさんあるのです」

ベリタスを遅らせることは、ミッションとそのチームにとって問題を生じます。
「軌道上の観測機器のいくつかは、フランス、ドイツ、イタリアのパートナーから提供されており、彼らは欧州宇宙機関の金星ミッションであるEnVisionにも取り組んでいます」とスムレカー氏は言います。
「これは、労働力の積み重ねを海外のパートナーに押し付けるものであり、我々はこれらの影響を評価するために働くことになる」

ベリタスの遅れは、EnVisionとほぼ同じ時期に打ち上げられることを意味します。
科学者たちは、ベリタスからのデータをEnVisionの計画(活発な火山活動や惑星上のその他の変化の探索など)に役立てる予定でした。
スムレカー氏は、金星の大気圏内でのエアロブレーキングを含む、同時刻のミッションの運用に関する技術的な問題があるかどうかは不明であると述べました。

さらに彼女は、この遅れによって現在集まっているチームを解散せざるを得なくなり、独立審査委員会が警告していた専門知識の喪失が生じることを懸念しています。
また、学生や若手研究者を含む科学チームにも影響が出るかもしれません。
「データが遠く離れているにもかかわらず、彼らを巻き込む方法を模索し続けたい」

「知識ベース、専門知識、リスク、コストに関して、これを行うには、多くの、多くのマイナス面があります」と、彼女は、この遅れについて言いました。
「可能であれば、我々を引き戻そうとする多くの理由がある」

スムレカー氏は、ミッションはNASA本部と、より広い科学コミュニティの両方と協力して、遅延を減らすよう努力すると言いました。
VEXAGの会議では、参加者はNASAに対して、ベリタスの遅れを1〜1.5年に短縮するか、次のプログラムでは、2つのミッションではなく、1つのディスカバリーミッションを選択するように勧告することを話し合いました。

このミッションの遅延を短縮することについては「非常に大きなハードルがあることは理解している。しかし、方法を見つけるように努力する」と述べました。
#金星
#プシュケ
#ベリタス

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。