見出し画像

多様化が進む衛星メーカー

ワシントン - 大型静止衛星を製造してきた企業は、製品ラインを多様化し、新しい顧客を獲得することに成功しています。

ノースロップグラマンの戦術宇宙システム部門上級副社長兼ジェネラルマネージャーのサイラス・ダラー氏は、3月13日、ここで開催されたサテライト 2023会議の製造パネルで、「我々は変化の崖っぷちにいるのではなく、ビジネス全体が変わったのだ」と述べました。

エアバス社の衛星プラットフォーム「Arrow」のアーティストコンセプト。

大型静止通信衛星を年間20機発注する時代は終わりました。
NSRのリサーチ・ディレクターでパネルのモデレーターを務めたクロード・ルソー氏は「今では、1年に10、12、13、14個の注文があるかもしれない」と述べています。

その結果、衛星メーカーは中小型衛星を民間や政府機関に供給するビジネスへと拡大しました。

ロッキード・マーチン社の軍事宇宙担当副社長兼ジェネラルマネージャーのジョナソン・コールドウェル氏は、「政府顧客には、現在主権宇宙能力を必要とする多くの国が含まれている」と述べています。

大幅な価格低減を実現

ロッキード・マーチンは現在、大型衛星よりも小型衛星を年間多く生産しているとコールドウェルは言います。

コールドウェル氏は、小型衛星の製造において、共通性が重要な点であることに同意しました。
「しかし、それは多くの小規模なサプライヤーへの投資によってもたらされるものでもある」と彼は付け加えました。

ロッキード・マーチンが支援している企業の1つが、テラン・オービタル社で、リヴァーダ・スペース・ネットワークス社に衛星を供給する24億ドルの契約を獲得したフロリダ州の企業です。

コールドウェル氏は、リヴァダ社の衛星300基を製造するためのスケジュールがスピーディーであることに触れ、「この契約では、彼らがステップアップしてくれると確信しています。
この契約では、彼らが力を発揮してくれると信じています。

テラン・オービタルの小型衛星製造のスケールアップ能力は、ロッキード・マーチンが顧客に「根本的に値下げした価格帯」で衛星を供給するのに役立つとコールドウェルは述べています。

リスクの高いビジネス

巨大な衛星が高い値札を付ける一方で、小型衛星は標準化によりエアバス社にとって利益をもたらすと、エアバス・ディフェンス・アンド・スペース社の宇宙システム担当副社長、ジャン=マルク・ナスル氏は述べました。

エアバス社は、エアバス・ワンウェブ・サテライトが製造したArrow 450を、ノースロップ・グラマン社を含む様々な顧客に販売しています。

「今後5年間で500~1,000機の販売の可能性があると見ています」とナスル氏は語りました。

個々の顧客の要求に合わせて大型衛星を製造することは、小型衛星の大量生産に比べ、リスクの高いビジネスであるとナスルは指摘します。

コストを抑えるには、「サプライチェーンを使いこなすこと」だとナスルは言います。
「買うか買わないかの決断を常に問い続ける。他社が自社よりも優れた部品やコンポーネントを製造できるのであれば、その会社と長期的な契約を結ぶ」とナスルは付け加えました。

GEOの重要性は変わらない

タレス・アレニア社は、ブラックスカイ社との合弁会社を通じて小型衛星を供給しています。
タレス・アレニア・スペース社のCEOであるエルヴェ・ドゥレ氏は、「この市場は、電気通信だけでなく、地球観測も牽引しています」と述べています。

ドゥレ氏は、大型静止衛星が依然として重要であることを強調しています。ある種の通信ミッションは、地球低軌道や中軌道の衛星で行うには困難であり、コストもかかると彼は言います。

その他の小型衛星の受注

米国政府の顧客は、大型衛星への依存度を下げたいという意向を明確に表明しています。

「彼らはGEOでいくつかの機能を購入し続けるつもりだ」とダラー氏は言いました。
「しかし、その一方で、より小型の衛星の注文も増えている」

ノースロップグラマンのGEOStarプラットフォームのように、かつて中型とされていた衛星でさえ、最近工場を訪れた人には大きく見えたそうです。

「5〜10年前には小さいと思われていたものが、「大きいね」と言われるなんて、本当に時代が変わったんですね」とダラー氏は言います。

より高速に

無数の市場機会を前に、マクサー・テクノロジーズは「商業的なゴーファストメンタリティを活用し」、迅速な衛星製造に対する顧客の要求に応えていくと、マクサー・スペースの上級副社長兼ゼネラルマネージャーのクリス・ジョンソンは述べています。

ソフトウェア定義衛星という点で、マクサーはいくつかの競合他社とは異なるアプローチをとっています。

ジョンソン氏は、「以前、GEO市場で価値提案をしていたように、市場のある部分に付加価値をつけるために、私たちが行ける場所がもう一つあります。私たちは、異なる価格帯を活用するつもりです」
と語っています。

#サテライト市場

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。