見出し画像

ロケットラボの次はキャップストーン(spacenews翻訳5/3-1)

CAPSTONE

ワシントン発】NASAの月面キューブサットミッションは、ロケットのキックステージの問題を解決した後、ロケットラボのエレクトロンで5月下旬に打ち上げられる予定となりました。

5月2日、34基の小型衛星を搭載したElectronロケットの打ち上げ後、記者団との電話会談で、ロケットラボのピーター・ベック最高経営責任者は、次のエレクトロン・ミッションはNASA向けのCislunar自律測位システム技術運用・航法実験(Cislunar Autonomous Positioning System Technology Operations and Navigation Experiment頭文字をとってCAPSTONE ていうか君たち略称から先に考えたろ?) cubesatになるだろうと述べました。打ち上げの日程は明言しませんでした。

アドバンスド・スペースがNASAのために開発した月面キューブサット「キャップストーン」は、当初の予定通りバージニア州ではなく、ニュージーランドからElectronロケットで第4四半期に打ち上げられる予定です。

NASAは以前、5月3日から15日の間に打ち上げると予測していましたが、ミッションを管理するNASAのエイムズ研究センターは4月29日のツイートで、打ち上げは5月より早くない予定になったとしています。NASA、ロケットラボ、そしてNASAのために宇宙船を所有し運用するコロラド州の会社アドバンスド・スペースのミッションチームによって、打ち上げ時期が現在見直されています。

CAPSTONEの軌道上の要件は「毎月の打ち上げの機会を可能にする 」NASAのスポークスマンサラ・フレイジャー氏は、5月2日SpaceNewsに語りました。「NASA、ロケット・ラボ、アドバンスド・スペースは打ち上げ期間を再検討し、ロケットの処理にもっと時間を割けるようにしている 」と。

カリフォルニア州サンルイスオビスポで開催された惑星間小型衛星会議での5月2日のプレゼンテーションで、アドバンスド・スペースのCAPSTONEプログラムマネージャー、トム・ガードナー氏は、同社が現在5月27日に開くウィンドウをターゲットにしていると言いました。
同氏は、6月下旬まで毎日、即時発射のウィンドウが利用可能であると述べています。

今回の遅れは、CAPSTONEを月に送り出すためのキックステージとして構成された衛星バスPhotonのバージョンであるLunar Photonの「最終テストプログラムにおける小さな課題」によるものだと彼は言いました。この問題は解決されたと、彼は付け加えています。

今週末にはニュージーランドのエレクトロン発射場へ輸送され、燃料補給とロケットとの統合が行われる予定です。ロケットラボは、ヒドラジン燃料を充填するために、射場に新しい建物を建設しました。

CAPSTONEは打ち上げ後、4ヶ月かけて月の周りをほぼ直交するハロー軌道に入る予定です。軌道の安定性をテストし、ルナ・リコネイサンス・オービターと航行実験を行うという第一のミッションは6ヶ月間続き、その後、追加テストを伴う最長11ヶ月の延長または「強化」ミッションが行われる予定です。

ガードナー氏によると、同社は18ヶ月以内に宇宙船を打ち上げるという目標を掲げていました。
17ヶ月の遅れがあり、そのうちの7ヶ月はパンデミックによるものだといいます。残りの10ヶ月は、純粋に宇宙船とロケットのリスク実現です。
#CAPSTONE
#ロケット・ラボ
#アドバンスド・スペース

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。