見出し画像

ロケット・ラボの売上は宇宙システムが圧倒的に占めている(spacenews翻訳5/17-1)

エレクトロン打ち上げ

ワシントン - 小型ロケット「エレクトロン」で有名なロケット・ラボは、第1四半期の収益のほとんどを、打ち上げ自体ではなく、他の宇宙システムから得ています。

5月16日に発表された四半期決算で、ロケット・ラボは2022年第1四半期の収益4070万ドル、純損失2670万ドル、調整後の金利・税金・減価償却前利益(EBITDA)損失800万ドルを報告しました。

Electronの打ち上げ ロケット・ラボは第1四半期にエレクトロンを1回だけ打ち上げました。

今回の決算では、同社の2つの主要事業である打ち上げと宇宙システムの間に顕著な違いがあることが明らかになりました。
後者は、フォトン宇宙船とコンポーネント事業を含み、当四半期に3410万ドルの売上をあげました。打ち上げでは、エレクトロン1機の打ち上げから660万ドルしか得られませんでした。

その分割は、同社が特別目的買収法人(SPAC)の合併を通じて2021年8月に上場した後に加速した積極的な多様化戦略を反映しています。
合併が終了して以来、ロケットラボは飛行ソフトウェア会社のアドバンスト・ソリューションズ社、衛星分離システムメーカーのプラネタリーシステムズ社、ソーラーパネルメーカーのソル・エアロ・ホールディングスを買収した。ソル・エアロ社の買収は第1四半期に完了しました。

ソル・エアロの買収完了は、同社の受注残高が2021年第4四半期末の2億4100万ドルから第1四半期末の5億4600万ドルに急増した大きな要因でした。
もう一つの大きな貢献は、同社が2月にカナダのMDA社から獲得した、グローバルスター向けの宇宙船17基を製造する1億4300万ドルの契約です。

同社は、この収益差は第2四半期も続くと見ているが、それほど顕著なものではないとしています。同社は、第2四半期に5100万ドルから5400万ドルの収益を見込んでおり、宇宙システムは3200万ドルから3500万ドル、打上げが1900万ドルとなっています。

打上げ収入は、第2四半期に予定されている3機のエレクトロン打上げによるもので、うち2機はすでに実施されています。
3つ目は、5月末に予定されているNASAの月探査機「キャップストーン」のエレクトロンによる打ち上げです。
ロケットラボの最高財務責任者であるアダム・スパイス氏は、同社の決算説明会で、6月下旬に未確認の政府顧客向けミッションである4機目の打ち上げの可能性があると述べました。同社は、この打ち上げを今期の収益予測に含めていません。

ロケットラボは、打上げが行われた四半期に打上げ収入を計上しますが、打上げ時期によって四半期ごとに大きく変動する可能性があります。第2四半期の最初の打上げは、画像衛星「ブラックスカイ」2基を搭載し、4月上旬に実施されましたが、天候の影響により3月下旬から延期されたため、収益を認識する四半期が第1四半期から第2四半期にずれ込みました。

ロケットラボの最高経営責任者であるピーター・ベック氏は、電話会議で「打ち上げのタイミングは顧客の準備状況によって左右される」と述べました。
「ローンチは常に少しこりごりです」

また、打ち上げごとの収益にもばらつきがあることを同社幹部は認めています。キャップストーンの打ち上げは、NASAが2020年に発注した契約のもと、約1000万ドルと評価されています。しかし、スパイス氏は、34個のスモールサットを搭載した同社の前回の5月2日の打ち上げは、「ごくわずかな」収益しか生まなかったと述べました。

「あれは主に研究開発用のプラットフォームでした。比較的小さな収益貢献だった。通常の打ち上げとは全く違うものだったのです」

キャッチアップ

ロケットラボは、ブースターを再利用する戦略の一環として、ヘリコプターを使ってロケットの1段目を空中でキャッチするという初の試みを行ったため、この打ち上げを別扱いにしました。ヘリコプターはブースターをキャッチしたものの、パイロットがヘリコプターにかかるブースターの負荷が試験で経験したものと異なることを懸念し、数秒後にブースターを放したのです。

「率直に言って、ヘリコプターから戻ってきたステージを見ただけでも満足でしたが、実際に一回目でキャッチしたのはとてつもない偉業です」と、ベック氏は電話会議で語っています。

今回のキャッチ&リリースで、空中でブースターをキャッチし、陸上に戻して再利用するという最終目標まで約90%に達したといいます。
今回のブースターは、着水後すぐに水中から回収され、エンジニアが再利用できる部品を確認するために検査を行っています。

ブースターは「極めて良好」な状態であったといいます。
「もしそれをフックに固定して持ち帰ることができれば、我々はそれをパッドに戻すことを真剣に考えるだろう」

ベック氏は、別の空中ブースターの回収を試みるスケジュールを示さず、同社はまずヘリコプターでもっと練習をしたいと言いました。今度のキャップストーンの打ち上げでは、ブースターの回収は試みないそうです。しかし、次の打ち上げではブースターの回収を試みない予定です。

ベック氏は、長期的にはエレクトロンの打上げの約半分で回収を試みるだろうと推測しています。回収システムによって、機体のペイロードは10%から15%減少し、ミッションのためにエレクトロンの性能をすべて必要とする顧客もいるといいます。
スパイス氏によると、同社はまず、再利用が可能な低性能のミッションでブースターを使用し、その後、性能が高ければ回収が不可能なミッションでブースターの寿命が尽きるまで打上げを行うようです。

#ロケット・ラボ
#

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。