見出し画像

4月の月面着陸に向け、初のiスペース・ミッションが始動(spacenews翻訳2/28)


ブルームフィールド(コロラド州)- 日本の月着陸船を開発のiスペースは2月27日、最初のミッションは2ヶ月後の着陸を目指し、次の2つのミッションも進行中であると発表しました。

HAKUTO-Rミッション1は、12月11日にファルコン9で打ち上げられました。この打ち上げにより、探査機は低エネルギー軌道に乗り、1月20日までに地球から約140万キロメートル離れたところでスイングバックし、現在は約90万キロメートル離れたところにいます。

3月後半に月周回軌道に乗り、4月末頃に月の裏側の北東部にあるフリゴリスの海の端にあるアトラスクレーターへの着陸を試みる計画で、iスペースの幹部はメディアブリーフィングで、ミッション1の着陸機は良好な状態であることを明らかにしました。

iすぺーの月着陸船「M1」の想像図。

「月への初飛行は非常に順調だ」とiスペースの氏家亮最高技術責任者(CTO)は言います。打ち上げから深宇宙での安定した運用まで、10あるミッションのうち最初の5つのマイルストーンを達成したことも含まれています。

また、iスペースの創業者で最高経営責任者の袴田武史氏は、「これまでのところ、致命的な問題もなく、予想通り順調に着陸機を運用しています」と述べました。
とはいえ、問題がなかったわけではありません。

制御装置は、宇宙船に関するいくつかの小さな問題に対処してきたと氏家は説明しました。
その中には、許容範囲内ではあるものの、予想以上に高い宇宙船の温度や、同社が「予期せぬ通信の不安定さ」と呼ぶ、展開直後の問題も含まれています。
また、搭載されているコンピュータの1つが何度も再起動しましたが、冗長システムのため、宇宙船の運用には影響がありませんでした。

「いくつかの異常が発生しましたが、それらの問題はすでに解決しています」と彼は述べています。

また、管制官も宇宙船の管理方法について学んでいます。
「私は、このチームと一緒に仕事をし、彼らがプレッシャーの中でどのように活動してきたかに非常に満足しています。私たちは非常に貴重な経験を積み、私たち自身と着陸船について多くのことを学んでいます」

ミッション1の着陸機は、3月下旬に月軌道投入マヌーバを行い、その後4月末までに着陸する予定です。
氏家氏は、いずれのマイルストーンについても具体的な日付は明かしませんでした。

ミッション1が進行している間、iスペースは2つの将来のミッションに取り組んでいます。
2024年に打ち上げ予定のミッション2は、顧客のペイロード一式とiスペースが開発した「マイクロローバー」を搭載する予定です。
マイクロローバーはレゴリスのサンプルを採取し、2020年にiスペースの欧州子会社が受注した契約に基づいてNASAに提供される予定です。

成田国際空港にある日本航空の施設では、ミッション2の着陸船の構造熱モデルを組み立てているところです。その後、4月からドイツでフライトモデルの一部を組み立てる予定です。

ミッション2の着陸船は、ミッション1と同様の設計になります。
「1号機と2号機の間に大きな違いはありません」と氏家氏は言い、iスペースはすでに1号機の開発で得た教訓を2号機に反映させていると述べました。

3号機の開発は、アメリカの子会社であるiスペース U.S.が、昨年7月に裏側着陸ミッションでNASAの商業月ペイロードサービス(CLPS)賞を獲得したドレイパー社をサポートする形で行う予定です。
そのシリーズ2ランダーは、ミッション1、2よりも大型でペイロード容量が増え、モジュール設計になります。

NASAのCLPSに加え、iスペースはアストロネットX、アークエッジ。スペース、アビブ・ラボ、セシウムアストロなど数社と第3ミッションの商業ペイロードの搭載を協議中です。
袴田氏は、これらの顧客とはまだ拘束力のある契約は結んでいないが、そのような取引を完了するための「強い意志」があると主張しました。「我々は、できるだけ早くこれらのサービス契約を締結することを楽しみにしています」

ミッション1が4月に無事に着陸すれば、同社は月面に着陸する最初の民間ミッションとなる可能性があります。
民間の出資によるイスラエルの着陸船ベレシートは、2019年に着陸を試みて墜落しました。アメリカの2社、アストロボティック社とインテュイティブ・マシーンズ社は、今春以降に初の着陸機ミッションを打ち上げる予定です。

袴田氏は、月面に着陸する最初の企業になる可能性があることは「大変な名誉」だとしながらも、現在進行中のミッションだけが目的ではないことを強調しました。「iスペースは1つのミッションだけを遂行する会社ではありません。iスペースは、顧客の継続的な要求に答えるために、一連のミッションを提供する会社です」

#iスペース
#HOKUTO

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。