見出し画像

ワロップスはRocket Labと共に、打ち上げビジネスの成長に期待(spacenews翻訳12/15)

東部時間午後7時10分、打ち上げに関する情報を更新しました。

ワシントン - ワロップスからの最初のエレクトロン・ロケットの打ち上げは、宇宙港の関係者が、そこでの打ち上げ活動の増加の新しい時代の始まりであることを望むものです。

ロケット・ラボは12月15日、バージニア州ワロップス島の発射場Launch Complex 2からの最初のエレクトロン・ロケットの打ち上げが、2日ずれて12月18日午後6時から8時(東部時間)になったと発表しました。
同社によると、NASAと連邦航空局は、打ち上げに必要な範囲に関する書類を完成させるために、まだ作業中とのことです。
なお、12月19日には予備の打ち上げの機会が用意されています。

ロケット・ラボがワロップスからの最初のエレクトロン・ロケット打ち上げを準備する中、宇宙港はそこでの打ち上げに興味を持つ「いくつかの」他の会社と協力しています。

NASAの自律飛行終了システムの開発と認証に問題があったため、2年遅れたエレクトロンの導入は、より多くの新しいロケットが市場に参入し、打ち上げ場所を探しているときに行われるものです。

発射場2がある中部大西洋地域宇宙港(MARS)を運営するバージニアスペースの最高責任者兼エグゼクティブディレクターのテッド・マーサー氏は、「我々は、国内だけでなく海外のロケットプロバイダーからも、MARSからの打ち上げ機会を確保できるかどうかに大きな関心を持っている」と述べました。
彼は12月14日に行われたエレクトロン・ロケットの打ち上げに関するブリーフィングで語りました。

彼は「いくつかの」打ち上げ会社がMARSからの打ち上げについて話をしていると言いいましたが、どの会社かは明かしていません。
「関心は高い」とし、米国以外の打ち上げ業者との協定に取り組んでいることも含めて述べました。
「我々は、MARSからの打ち上げについて、新しいプロバイダーと話すことを望んでいるし、可能だ」と言います。

6月のメディア向けイベントで、マーサー氏は、企業の要望を理解するために協力していると述べました。
燃料にケロシンではなくメタンを使いたいと考えている企業もあると彼は言います。
「また、古いブロックハウスの代わりに発射管制施設をアップグレードすることも計画しています。

MARSの施設に加え、ワロップスにはコンクリートパッドや避雷針など最も基本的なインフラしかない「フラットパッド」が2つあり、小型ロケットに使用することができます。
NASAのワロップス飛行施設の副所長であるボブ・ジェイムソン氏は、6月にこれらの施設はDARPA Launch Challengeで使用するためにDARPAが建設し、現在もDARPAが所有しているがNASAが運営していると述べました。

「それはマルチユーザー宇宙港の将来を表しています」と彼はそれらの平らなパッドについて語ります。
「新興の小型打ち上げ機は、すべてのものを持ち込んで、そこで運用することになるでしょう」

MARSの今日の主なユーザーは、ノースロップグラマンで、MARSの発射台0Aから国際宇宙ステーションへのシグナス貨物ミッションのためのアンタレスロケットを打ち上げ、発射台0Bからミノタウルスロケットを打ち上げています。
(バージニアスペース社はロケットラボの発射場Launch Complex 2をLaunch Pad 0Cと指定している)

しかし、ミノタウロスの打ち上げは頻繁ではなく、アンタレスは来年初めにもう1回打ち上げられた後、ノースロップがファイアフライ・エアロスペースと協力して、既存のウクライナの1段目とロシアのエンジンに代わる新しいバージョンのロケットを開発するために休止に入る予定です。
その新しいバージョンであるアンタレス330は、MARSの発射台0Aから同様に打ち上げる予定ですが、それよりも早く2024年後半に打ち上げることはありません。
その間、ノースロップはフロリダからスペースXのファルコン9ロケットでシグナス・ミッションを打ち上げる予定です。

この間、ロケット・ラボはMARSの中心的なテナントになるかもしれません。
同社幹部は11月9日の決算説明会で、2023年にはエレクトロン・ロケットの14回の打ち上げのうち、ワロップスから4~6回の打ち上げを行う予定であると述べています。
また、ワロップスのゲートのすぐ近くに工場を建設し、再利用可能なロケット「Neutron(ニュートロン)」を製造する予定です。

このような活動は、地域にとっての雇用を意味します。
12月14日のブリーフィングで、ロケットラボのピーター・ベック最高経営責任者は、ワロップスのエレクトロン・ロケットとニュートロン・ロケットの活動から、「非常に多くの雇用が生まれると見ている」と述べました。
「数百のオーダーだ。我々はここでかなり重要な足跡を残そうとしています」

NASAのワロップス飛行施設のディレクターであるデイヴィッド・ピアース氏は、より高い打ち上げ率をサポートするために、打ち上げ関連の観光から教育、労働力に至るまで、イースタンショア地域の関係者と協力してきたと語りました。
今日のワロップス関連活動は、この地域に年間14億ドルの経済効果をもたらしていると言います。
「ピーターのワロップスへの投資と信頼によって、それが増大することだけは確かだ」と彼は述べました。

マーサー氏は、予測される打ち上げ活動の増加は、ロケットラボや他の打ち上げ会社をサポートするために、この地域のより多くのサプライヤーを引き寄せるだろうと語ります・
「これは、イースタンショアにおける成長と経済的影響という点で、別の次元から見たものです」

#打ち上げビジネス
#ロケット・ラボ

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。