見出し画像

ノースロップグラマン、新しい月着陸船「アルテミス」のコンペティションに向けた可能性を検討中(spacenews翻訳3/31-1)

アルテミス月着陸船


ワシントン - ノースロップ・グラマン社は、第2回アルテミス月着陸船のコンペティションにブルーオリジン社主導のチームで参加するか、独自に参加するかを検討中であると述べています。

3月30日に行われたArtemisプログラムへの同社の全体的な貢献についてのメディアブリーフィングで、幹部は、3月23日に発表された新しい月面開発の維持の取り組みを通じて2機目の着陸機を調達するNASAの計画について「励みと興奮」を感じていると述べました。
この着陸機は、人間着陸システム(HLS)プログラムのオプションAを通じて、SpaceX社が開発中のスターシップをベースにした着陸機と合流することになります。

ノースロップ・グラマンは、ブルーオリジンが率いる「ナショナルチーム」の一員として、ロッキード・マーチンやドレイパーも参加したHLSの最初の賞のために競争しました。ノースロップ・グラマン社の役割は、ゲートウェイから低月齢軌道まで月着陸船を輸送するための輸送要素を提供することでした。

ノースロップ・グラマン社の有人探査・事業開発担当ディレクター、リック・マストラキオ氏は、同社はこの新しい競争に関心を持っているが、それに対する戦略は決めていないと述べています。
「最近発表されたNASAの計画の結果、同社は現在、どのように参加するか計画を詰めているところだ」と彼は語りました。

その中には、ブルーオリジン主導の取り組みに再び参加することも、独自の提案を主導することも含まれると、彼は後に述べています。
「私たちは、人間着陸システムに関する独自の研究を行い、ナショナルチームやBlue Originと協力してきました。現在、我々はその決定過程にあり、今後数週間のうちに決定がなされることを期待しています」

ブルーオリジン主導の「ナショナルチーム」におけるノースロップグラマンの役割は、その提案する月着陸船の搬送要素(左)を提供することだったが、同社はNASAの新しい着陸船競争への独自の入札を主導するという選択肢を検討しているといいます。

彼は、ノースロップグラマンが、NASAの一連の賞によって支えられて、しばらくの間、独自の月着陸船の概念に取り組んできたことを指摘しました。同社は2021年9月に3480万ドルを獲得し、Next Space Technologies for Exploration Partnerships (NextSTEP) Appendix N(次世代宇宙探査技術パートナーシップ)として正式に知られているNASAの取り組みを通じて、「持続可能な」月着陸船のコンセプトの作業を支援しています。

マストラキオ氏は、Appendix Nとそれ以前の賞を引用して、「これらの努力のすべてを通じて、ノースロップグラマンは、これらの着陸機に関連する技術の成熟とミッションリスクの低減において大きな進歩を遂げました」と述べています。

昨年9月の受賞時、ノースロップは将来的に独自に競争するためのドアを開けておくように見えました。ノースロップ社の民間・商業宇宙担当副社長のスティーブ・クレイン氏は、ナショナルチームでの役割に加え、「我々はまた、人類を月に戻して滞在させるための長期持続可能なプログラムのための代替的視点を探るために、独自のスキルと能力を提供している」と声明で述べています。

同時に3520万ドルのAppendix Nを獲得したロッキード・マーチンも、同様の見解を示しています。
「長年の信頼できるNASAのパートナーとして、我々はまた、月に持続的な人間の存在とまた火星への将来の有人ミッションの両方のための戦略を形作るのを助けるために追加のアプローチを提供することが重要であると考えています」とロッキードマーティンの商業民間宇宙担当副社長兼ゼネラルマネージャー、リサ-キャラハンは付録N賞の時の声明で述べています。

NASAは3月23日の発表以来、持続可能な月面開発、別名NextSTEP Appendix Pに関する追加の詳細を提供していません。当時、NASAは3月末までに提案依頼書のドラフトを公開し、4月上旬に業界日を開催するとしていた。最終的な提案依頼は春以降になります。

NASAは3月28日の2023会計年度予算案で、HLSプログラム全体に15億ドル近くを要求しました。しかし、NASAの担当者は、その資金を新しい着陸機の取り組みとSpaceXへの既存のオプションAのHLSの賞との間でどのように配分するかについて明言を避けています。

シグナスの柔軟性

ノースロップ社の幹部は、シグナス宇宙船を国際宇宙ステーションに打ち上げるために使用しているアンタレスロケットの将来についての不確実性についてもブリーフィングで言及しました。このロケットは、ウクライナで生産された1段目とロシアのRD-181エンジンを搭載していますが、ロシアのウクライナ侵攻とその後の制裁により、どちらも使用できなくなる可能性があります。

ノースロップの宇宙システム部門副社長兼最高技術責任者のサラ・シェルプフェファー氏は、ブリーフィングで、同社が次の2つのミッション、NG-18とNG-19に必要なすべてのアンタレスのハードウェアを保有しており、それは2023年まで続くだろうと宣言しました。

「シグナスはさまざまなロケットと互換性があるように設計されているため、将来のミッションで最高のサービス、性能、価格を提供するためのオプションの検討を続けている」と彼女は述べています。
RD-181を代替エンジンに置き換える可能性を含め、それらの選択肢について詳しくは説明しませんでした。

2014年のアンタレス打ち上げ失敗をきっかけに、当時のオービタル・サイエンス社がロケットにもともと使われていたAJ26エンジンをより新しいRD-181に交換した後、同社はユナイテッド・ローンチ・アライアンス社のアトラス5ロケットでシグナス2ミッションを打ち上げました。
しかし、残りのアトラス5ロケットはすべて他の顧客に売却され、その後継機であるバルカン・ケンタウルスはまだ初飛行に至っていません。

打ち上げの不確実性にもかかわらず、NASAは3月25日、2016年に受注した商業補給サービス(CRS)2契約に基づき、ISSへのシグナス貨物ミッションを6回追加でノースロップ・グラマンに発注した。NASAは現在、CRS-2契約を通じて14のシグナスミッションを発注しています。

NASAは同時にスペースXにもCRS-2契約で6つのドラゴン・カーゴミッションを追加発注しているが、新規発注の金額については明言を避けました。
NASAの広報担当者であるサンドラ・ジョーンズ氏は、3月25日、これらは無期限・数量限定(IDIQ)契約に基づく発注であるため、そうすることはできないと述べました。
「一般的に、IDIQ競争の結果としてなされた注文は公表されない」と彼女は言います。
「さらに、価格情報の多くは、契約者の機密データです。

ノースロップ・グラマンとスペースXのどちらも、彼らの新しいCRS-2ミッションの価値についてのコメントの要求に応じませんでした。

#ノースロップ・グラマン
#月着陸船

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。