見出し画像

ルーマニア、アルテミス協定に調印(spacenews翻訳3/2-4)

ワシントン - ルーマニアは3月1日、NASAが主導する宇宙開発協力のための「アルテミス協定」に16番目の国として署名しました。

ルーマニア宇宙庁の長であるマリウス=イオアン・ピソ氏は、ブカレストで行われた協定への署名式に、在ルーマニア米国代理大使のデビッド・ムニーズ氏が直接出席し、NASAのネルソン長官が仮想的に署名しました。

NASAは2020年10月に、米国を含む8カ国を初期署名国とするアルテミス協定を発表しました。
データの共有から宇宙資源の利用権まで、宇宙開発における協力の原則をまとめたものです。その後、ルーマニアをはじめ、伝統的な宇宙パートナーや新興の宇宙パートナーなど7カ国がこの協定に参加しています。

ネルソン宇宙飛行士は「今、これまで以上に、パートナーシップを強化し、平和目的の宇宙利用を確保するために、国境を越えて協力することが重要です」と声明で述べています。
「ルーマニアがアルテミス協定に参加することは、この目標を達成するための重要な一歩です」

ピソは、ルーマニアがアルテミスプログラムにどのような役割を求め、協定に署名するに至ったかは明言しませんでした。
「この協力の精神は、私たちがアルテミス月探査の試みに参加する主な原動力となりました」と彼は声明で述べています。
「このユニークなプログラムへの参加から生まれる明確な利点の中で、私たちはアルテミスが若い世代にとって科学、発見、革新-ロボットにはまだできないこと-を引き寄せるものであるとも考えています」

3月1日に行われた式典で、ルーマニア宇宙庁のマリウス=イオアン・ピソ長官(右)が、在ルーマニア米国代理大使のデビッド・ムニーツ氏と署名したアルテミス協定文書を披露しています。

ルーマニアは、イタリア、ポーランド、ルクセンブルグ、イギリスに続き、欧州宇宙機関のメンバーとして5番目に協定に署名した国です。
フランスも協定に署名することに関心を示しているが、まだ署名していません。

NASAの声明では、他の国も「今後数ヶ月から数年の間に」協定に署名する可能性があると述べているが、具体的な候補については言及していません。

2月23日に行われたジョージ・ワシントン大学の宇宙政策研究所のパネルディスカッションで、国務省宇宙局長のValda Vikmanis-Keller氏は「多くの国や民間企業が二黒土星でミッションやオペレーションを行っており、宇宙の民間探査と利用を管理する共通の原則を確立することが重要である」と述べました。
「我々は、アルテミス協定にコミットする国の数を拡大しようとしている」

#アルテミス計画
#アルテミス協定
#ルーマニア

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。