見出し画像

アストロスケール社、異常発生によりデブリ除去デモを一時停止(spacenews翻訳1/26-3)

ELSA-d

米国フロリダ州タンパ - アストロスケール社は1月26日、軌道上の衛星を初めて自律的に捕捉する試みを、「衛星の異常な状態」を検出したために中断したと発表しました。

アストロスケール社が8月25日に行ったテストで、SSTL社製の小型クライアント衛星を放出し、その後再捕捉しました。

同社の重量175キログラムの支援体衛星は、軌道上での一連のデモンストレーションのためのデブリとして機能していた重量17キログラムのクライアント衛星から分離した後、1月25日にこの試みを行う準備をしていました。

8月25日に行われた試験では、支援体が磁気機構を使ってクライアント衛星を解放し、回収することに成功していましたが、今回の実証実験では、より大規模なミッションに向けて自律的な機能を使用することを目的としています。

しかし、アストロスケール社によると、同社が再捕捉の準備を進める中で、支援体が「自律的な相対航行を開始し、複数の軌道上でクライアントの衛星から一定の安全な距離を維持した」後に異常を検知したといいます。

アストロスケール社は「ミッションの安全性を考慮し、異常が解消されるまでキャプチャの試みを続行しないことを決定した」と述べています。

「両探査機は稼働しており、安全に分離されています。我々は、政府機関、規制当局、宇宙監視ネットワーク、および軌道上の近隣諸国と連絡を取っている」と述べています。

同社は、ELSA-d(End-of-Life Services by Astroscale-demonstration)を継続する予定であり「できるだけ早く最新情報を提供する」と付け加えています。

今回のミッションでは、自律型であることに加え、8月の試験よりもはるかに遠くに放出したクライアント衛星を再捕捉することを目的とし、初めて本格的なランデブー・プロキシミティ運用を採用しました。

8月の試験では、支援体とクライアントは数センチしか離れていませんでした。アストロスケールでは、現在、サービサーが数十メートル離れていることを確認しています。

アストロスケール社の8月のテストデモは、手動でのキャプチャで、数センチの距離だった。今回の自律実証実験の開始に伴い、アストロスケール社は、数十メートルの分離に成功し、支援体がホームポジションを保持していることを確認しました。

2つの衛星は、3月22日にソユーズロケットで打ち上げられて以来、地球低軌道にあります。アストロスケール社は、ELSA-dの主要な実証要素が完了した後、制御された軌道離脱フェーズを開始する予定です。
#アストロスケール社
#ELSA -d


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。