見出し画像

米国控訴裁判所、スターリンクの配備変更を支持(spacenews翻訳8/26)

フロリダ州タンパ - 米連邦控訴裁判所は8月26日、スターリンク・ブロードバンド・コンステレーションの性能向上のため、より多くの衛星を低高度に配置することをスペースXに認めた連邦通信委員会の1年前の決定を支持しました。

FCCの決定は、スペースX社が承認したKuバンドとKaバンドのすべての衛星を地球上空約550キロメートルで運用することを許可しています。

以前は、スペースX社は衛星群のほぼ3分の2を1,100kmから1,300kmの間に配置する必要があり、ネットワークにさらなる遅延を加えていました。

天文学者で宇宙飛行アナリストのジョナサン・マクダウェル氏によると、スペースX社がKu帯とKa帯に配備する許可を得ている4408基の衛星のうち3分の2近くが現在軌道上にあるといいます。

5月にスターリンク衛星のバッチを打ち上げるファルコン9ロケット。

衛星テレビ放送のディッシュ・ネットワークとブロードバンドの競合であるViasat(ヴィアサット)は、低高度で運用するためにスペースXの規制免許を修正することに異議を唱えていました。

Viasatは、FCCはスペースXが低高度軌道(LEO)でより多くの衛星を運用することを許可する前に、スペースXのコンステレーションについて徹底した環境審査を行うべきだったと主張します。

衛星システムは、FCCや他の連邦機関がその行動の環境影響を評価することを要求する国家環境政策法(NEPA)からカテゴリー的に免除されています。

FCCは、個々の衛星打ち上げが環境に測定可能な影響を与えないという当時の分析に基づき、1980年代半ばにこの免除を実施しました。

しかし、Viasat社は、最近のスターリンクの出現と他の大規模な星座の計画によって、対処すべき新たな環境配慮が生じたと述べています。

「裁判所の決定は、宇宙の安全と環境保護の両方にとって後退であると信じている」と、控訴を棄却した後の声明でViasatは見解を示しました。

「法廷がFCCにLEOでのメガコンステレーションの展開を取り巻く複雑な問題に適切に取り組むことを強いたなら、そうでなければ今後何十年、何百年も続くかもしれない有害な影響は避けられたと信じています」と述べています。

また、Viasatは、LEOの340kmから614kmの間で運用される、約3万個の衛星からなる第2世代の星座を運用するためのスペースXのFCC承認申請についても、環境上の理由から反対しています。

スペースXは、Vバンドで運用する7,500基のLEO衛星を配備する許可をFCCから別途得ています。

この記事は8月26日に更新され、Viasatがスターリンクの計画について徹底的な環境審査を求めたことについて、より詳細な情報を追加しました。
#Viasat
#スターリンク

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。