見出し画像

NASA、3月のSLS初号機打ち上げに望みを託す(spacenews翻訳1/13-4)

SLSロケット構想

米フロリダ州オーランド - NASA当局は、重要な試験のためのSLSのロールアウトが2月中旬まで延期されたにもかかわらず、スペースローンチシステムの初号機の打ち上げが3月中に行われるという希望を持っています。

ボーイング社が開発する新世代ロケットシステムがアルテミス計画の中心にあります。

1月5日に発表されたアルテミス1ミッションの準備に関する最新情報によると、NASAは2月中旬にSLSをローンチコンプレックス39Bに投入し、燃料補給テストとウェットドレスリハーサルと呼ばれるカウントダウンの練習を行う予定です。
このテストの後、SLSは車両組立棟(VAB)に戻って最終準備を行い、打ち上げのためにパッドに戻ることになります。

ケネディ宇宙センターのジャネット・ペトロ所長は、1月12日の講演で、SLSのウェットドレスリハーサルと2022年第1四半期の初打ち上げを含む、同センターの大きなマイルストーンについて語りました。

NASAは当初、このウェットドレスリハーサルを今月中に実施する予定でした。
しかし、12月17日、NASAはSLSのコアステージに搭載されている4基のRS-25エンジンのうちの1基を操作するコンピュータシステムであるエンジンコントローラに問題が発生したため、このリハーサルを延期したと発表しました。
その後、エンジン制御装置を交換することを決定しましたが、この作業によりロールアウトが遅れ、10月にNASAが発表していた2月の2週間以内の打ち上げができなくなりました。

エンジンの遅れ

ノースロップ・グラマン社が開発しているロケットブースターが遅れています。

12月にNASAは、アルテミス1の「3月と4月の打ち上げ機会を検討している」と述べていましたが、1月5日のアップデートでは、「NASAはウェットドレスリハーサルテストが成功した後、目標の打ち上げ日を設定する」と述べています。

わりと強行ぎみのスケジュール

打ち上げ時期が2月中旬にずれ込んだにもかかわらず、NASAの幹部は3月の打ち上げは可能であると述べています。
NASAのボブ・カバナ副長官は、1月11日に開催されたSpaceCom会議の講演で、「うまくいけば、2月にウェットドレスリハーサルを実施し、3月に打ち上げられるように、すべてのテストを完了させるつもりだ」と述べました。「それは厳しいかもしれません」

ケネディ宇宙センターのジャネット・ペトロ所長は、1月12日に開催されたスペースコムでの別の講演で、「来月中にはウェットドレスリハーサルを行うことになるだろう」と述べています。
アルテミス1の打ち上げ時期については言及しませんでしたが、彼女が提示した2022年のKSCの主なミッションのスライドには、ウェットドレスリハーサルとアルテミス1の打ち上げの両方が、その年の第1四半期に行われることが示されていました。

1月11日に開催されたカンファレンスのパネルディスカッションで、KSCのExploration Ground Systemsの副ディレクターであるジェレミー・パーソンズ氏は、「私たちは最後の追い込みに入っています」と語りました。
パーソンズ氏は1月11日に開催されたカンファレンスのパネルディスカッションで、VABでの機体の統合テストがあと3週間ほどで完了すると述べています。
「2月中旬にウェットドレスリハーサルを行い、打ち上げはその1ヶ月後くらいになると思います」。

同氏によると、SLSのエンジン制御装置の不具合を作業員が交換し、新しいユニットの電源を入れて正常に動作するようになった。
エンジニアは故障したユニットをテストしており、実験室で問題を再現しましたが、問題の根本原因を見つけるために調査を続けています。
その調査は、ロールアウトやウェットドレスリハーサルの前に完了する必要はない、と後に語っています。

3月の打ち上げは、SLSの上段の性能と、日中にスプラッシュダウンを行うという条件から、3月12日から27日の間に行われる必要があると、10月にNASA当局が発表しました。次の打ち上げは、4月8日から23日の間に行われる予定です。

NASAの関係者は楽観的ですが、産業界には3月の打ち上げに懐疑的な人もいます。彼らは、このミッションの準備の初期段階における一連の遅れを指摘しており、ウェットドレスリハーサル中に問題が発生して、打ち上げが4月、あるいは年内に遅れる可能性が高いと考えています。

このように、初めての打ち上げ準備で問題が発生する可能性があることを、JAXAの担当者は認めています。
カバナは、「実際に発射台に立ってみると、もっと多くのことがわかると思います」と語ります。
「しかし、来月、ロケットが発射台に運ばれてくるのを見るのは、本当に素晴らしいことだと思います」。

#SLS
#ボーイング
#アルテミス1


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。