見出し画像

4回目のSLSカウントダウンテストは6月20日に決定(spacenews翻訳6/15-1)

カリフォルニア州パサデナ - NASAは、8月後半に予定されている打ち上げに向けて、宇宙発射システムの燃料補給テストとカウントダウンの練習を行うために、4回目の準備を進めています。

6月15日の記者会見で、NASA関係者は、Launch Complex 39BでSLSのウェットドレスリハーサル(WDR)を行う準備が整ったことを明らかにしました。テストは、東部時間6月18日午後5時、人員に対する「ステーションへの呼びかけ」で開始されます。ロケットのコアステージと上段への液体酸素の充填は東部時間6月20日午前7時に開始され、同日午後2時40分のT-0に向けてカウントダウンが行われる予定です。

WDRの全体的なアプローチは、4月に行われた3回のテスト完了の試みと同様になります。それは、T-33秒までのカウントダウン、リサイクル、そしてT-10秒程度までのカウントダウン、コアステージのエンジンが点火する直前での停止などです。

その前の3回の試みは、一連の技術的な問題に直面し、カウントダウンの最終段階に達することはありませんでした。NASAはSLSを車両組立棟(VAB)に戻し、ロケットの上段のヘリウムチェックバルブの交換や地上装置の水素漏れの修理などを行っています。

NASA は、6 月 20 日に予定されている Launch Complex 39B での 4 回目のスペース・ロンチ・システム練習カウントダウンの準備ができたと述べています。

NASAはまた、液体酸素(LOX)と液体水素の両方で問題が発生した後、コアステージに推進剤を充填する手順を改善しました。
NASAの探査システム開発担当副長官であるジム・フリー氏は「LOXと水素を充填する際に、いくつかの問題が発生しました。私たちのチームは、VABに戻ってから、これらの手順を自動化することができましたが、これは私たちの助けになると思っています」
アルテミス打ち上げディレクターのチャーリー・ブラックウェル・トンプソン氏は、この変更は、以前の試みで見られた、積み込み時の圧力変動を防ぐためのものであると述べています。
「その一部は前回も実証されましたが、その一部を自動化することができましたし、さらに他の方法も検討することができます」と彼女は言いました。

NASAはまた、次回のWDRでよりリアルタイムの情報を提供することを約束しています。
4月に行われた3回の実験では、NASAはブログの投稿やツイートを時折行うだけで、シャトル計画時にはそうした情報を提供していたにもかかわらず、輸出規制の関係でより詳細な技術情報を提供できないとしていました。

今度のテストでは、燃料注入とカウントダウンの際に、「素晴らしい」グラフィックとともに解説があるだろうと、フリー氏は語りましたが、それでもシャトルプログラムのときと同じレベルの詳細な情報は公開されないでしょう。
今度のWDRが計画通りに進んだとしても、最初の3回はそうではありませんでしたが、フリー氏は、7月26日から8月10日まで開かれる次のウィンドウでの打ち上げはあり得ないと述べました。
WDRの後、機体をVABに戻し、最終準備をし、パッドに戻るという作業が必要なため、「7月下旬から8月上旬の打ち上げ期間を達成するのは非常に難しい」と彼は述べています。
「おそらく8月の後半になると思います。8月30日、31日、9月1日は打ち上げの機会はありませんが、このウィンドウは8月23日に開き、9月6日に閉じます」

また、このスケジュールは、今度のテストで大きな問題がないことを前提としています。WDRのすべての部分が完了しなくても、NASAは打ち上げを行うのか、という質問に対して、「この機体を飛ばすのは初めてなので、打ち上げを約束する前に、すべてを理解する必要があると思います」と答えています。
#ウェット・ドレス・リハーサル
#SLS
#スペース・ロンチ・システム
#spacenews
#宇宙開発

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。