見出し画像

NASA、SLSのカウントダウンテストをほぼ完了(spacenews翻訳6/20-1)

出典:NASA TV
東部時間午前7時45分、水素漏れの原因を訂正するために更新しました。

ワシントン - NASAは6月20日、スペース・ローンチ・システム・ロケットのカウントダウン・リハーサルをあと20秒で完了させるところでしたが、このテストから打ち上げに必要なデータが得られたかどうかは、すぐには明らかになりませんでした。

様々な技術的問題による5時間の遅延の後、発射場39BでのSLSの第4回ウェットドレスリハーサル(WDR)のカウントダウンはT-29秒まで進み、地上からフライトコンピュータに制御が移されるポイントを数秒超えて、コンピュータが「旗」を見てカウントダウンを停止した、東部時間午後7時37分頃だった。

NASAは、主に水素漏れによって引き起こされた数時間の遅延の後、6月20日にSLSのカウントダウンリハーサルを完了させました。

NASAは当初、実際の打ち上げで機体がコアステージの4基のRS-25エンジンに点火する直前のT-9.3秒という手動カットオフポイントまでカウントダウンを進めることを希望していました。
しかし、NASAテレビの解説では、カウントダウンの29秒地点でフラグが立つと予想されていたのです。

このカウントダウンが予定より5時間ほど遅れたのは、液体水素をコアステージからパッドに送るブリードラインの「クイックディスコネクト」フィッティングに液体水素が漏れたなどの技術的な問題があったためでした。
液体水素の漏れを止めるために、接続部を温め、冷却するなどの努力もしましたが、失敗に終わりました。
長い審議の後、NASAの管理者は、コンピュータからの漏れの警告を隠す措置をとった後、事前に計画されたT-10分のホールドからターミナル・カウントダウンを進めることを選択しました。

えっ、それでいいんですか?

打ち上げディレクターのチャーリー・ブラックウェル-トンプソン氏は、テスト終了後すぐにNASA TVで、漏洩にもかかわらずカウントダウンを続行する決定をしたことについて聞かれ、「我々は常にフライトソフトウェアで保護されていたので、そこに保護があることは分かっていた」と述べました。
打ち上げ担当者は、機体を注意深く監視します。
「このままターミナルカウントに入り、ハードウェアの性能を確認するには、本当に良い構成だと思った」

水素漏れは、4月に行われた前回のWDRで見られた漏れとは関係なく、最も深刻なものでしたが、今回の試験で出た唯一の問題ではありません。
NASAは、パッドに供給する予備のガス状窒素ラインのバルブに問題があったため、コアステージへのタンク充填の開始を約2時間遅らせます。
その後、SLS上段への液体酸素の充填が圧力限界に達し、一時的に停止した。また、余分な水素を燃焼させるためのフレアスタック付近で小さな草火災が発生したのです。
これらのトラブルとそれによる遅延のため、カウントダウンのリハーサルを変更し、T-33秒でカウントダウンを停止する計画を破棄し、リサイクルし、再びT-9.3秒にすることにしました。
しかし、今回のWDRは、4月に行われた過去3回の試みよりもはるかに完成に近づき、パッドで液体酸素と液体水素の推進剤を完全に充填したのは初めてのことでした。

ブラックウェル-トンプソン氏は、燃料充填について「私たちにとって大きなマイルストーンでした」と述べています。
「間違いなく、私たちにとって良い日であり、とてもエキサイティングな日でもありました」
この日が、WDRに対するNASAの要求をすべて満たし、車両組立棟に戻って、早ければ8月下旬に行われるかもしれない打ち上げに備えるのに十分な日であったかどうかは不明です。
彼女は、このテストが打ち上げ計画にとって何を意味するかについての推測を避け、打ち上げチームはデータの見直しに集中していると述べました。

6月15日のブリーフィングで、探査システム開発担当のジム・フリーNASA副長官は、計画されている2つのターミナル・カウントダウンのうち1つしか実行できないという今回のようなシナリオで、NASAはどうするのかと尋ねられました。
「打ち上げを確約する前に、できる限りのことを理解する必要がある」と彼は言ったのです。
「私の最初の注意は、打ち上げにコミットする前に、あらゆる状況を理解し、それを地上で実行すると言うことです」

ブラックウェル-トンプソン氏は、先のブリーフィングで「私にとっては、それはシナリオが何であったかによります」と述べ、機関がデータを評価し、完全なWDRを完了しないことによる「残留リスク」があると指摘しています。
「詳細がわからないと、推測するのは難しい」

#ウェット・ドレス・リハーサル
#SLS

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。