見出し画像

NASAとスペースX、ハッブルの民間サービスミッションの可能性を検討へ(spacenews翻訳9/30)

ハッブル

ハワイ州喜界町 - NASAとスペースXは9月29日、ハッブル宇宙望遠鏡の寿命を延ばすために、クルー・ドラゴン宇宙船を送り込み、再ブースト、そして場合によってはサービスを行う構想を研究すると発表しました。

NASAとスペースXは、予算がない宇宙法協定の一環として、ハッブル宇宙望遠鏡の再ブースト、あるいは整備にドラゴン宇宙船を使用する可能性を検討する予定です。

NASAとスペースXの関係者は、億万長者の民間宇宙飛行士ジャレッド・アイザックマン氏とともに、数時間前に呼ばれたブリーフィングで、クルー・ドラゴン宇宙船を使用して少なくともハッブルの軌道を再ブーストする可能性を検討するための資金提供なしの宇宙法協定を発表しました。
この協定は、スペースX社がNASAにこの構想について打診した後に締結されました。

NASAの科学担当副長官であるトーマス・ツルブッヘン氏は、ブリーフィングで「我々は可能性が何であるかを知りたいのです。商業的なパートナーシップが新しいアイデアとそれをサポートする革新的な方法を提供します。スペースXとの関係がNASAの科学と技術探査のための新しいエキサイティングな機会への扉を開くことを私たちは学びました」

基本コンセプトは、クルー・ドラゴン宇宙船が、おそらく2009年の最後のシャトルサービスミッションで設置された捕獲機構を使ってハッブルとドッキングし、その軌道を上昇させるというものです。NASAゴダード宇宙飛行センターのハッブル宇宙望遠鏡プロジェクトマネージャーであるパトリック・クラウス氏によると、この軌道は大気の抵抗で徐々に減衰し、現在は約535kmの位置にあるとのことです。
このままでは、2037年までにハッブル宇宙望遠鏡が再突入する確率が50%に達してしまいます。

このようなミッションの一つの目標は、ハッブルの軌道を30年以上前にシャトルから放出されたときの軌道である600キロメートルまで戻すことであると彼は言います。
「600km に戻れば、ミッションの軌道寿命が 15 年から 20 年ほど延びることになります」と述べています。

ハッブルは良好な動作状態を保っており、NASAはこの宇宙船が10年の終わりまで、そしておそらく来年の10年の初めまで動作を続けることを期待しています。
しかし、NASAとスペースXの両社は、そのようなミッションの間に望遠鏡に何らかの整備を行う能力を少なくとも検討すると述べています。

「我々は、過去にシャトルとNASAの宇宙飛行士クルーで達成されたいくつかの整備ミッションの複雑さのレベルになることを期待していないでしょう」とクラウス氏は言いました。
「我々は、我々の商業パートナーで利用可能であるどんな機会を見ることに興奮しています」

スペースX社の顧客運用・統合担当副社長のジェシカ・ジェンセン氏は、この調査は約6ヶ月かかると述べています。
「この研究の一部は、これを実現し、安全に実現するために何が必要なのか、コストを計算し、スケジュールを少し考えることになります」と彼女は述べました。

この研究の主な焦点は、リブーストまたはサービスミッションの技術的な側面であると彼女は言います。
宇宙飛行士を必要とするかどうかも含めて「すべてがまだ机上のものです」と彼女は付け加えました。

NASAとスペースXがミッションを進める場合、それはスペースXとアイザックマン氏が今年初めに発表した、有人宇宙飛行の能力をテストするためにクルー・ドラゴンと後にスターシップで一連の有人飛行を行うPolarisプログラムの一部となる可能性があります。
1年前に民間のInspiration4クルー・ドラゴンミッションを指揮したアイザックマン氏は、現在2023年の第1四半期に予定されている最初のPolarisミッション、Polaris Dawnを指揮する予定です。
このフライトでは、クルー・ドラゴン宇宙船からの初の宇宙遊泳が行われます。

アイザックマン氏はブリーフィングで、ハッブルの再ブーストまたは整備ミッションが2番目のPolarisミッションになる可能性を示唆しました。
「私たちは、民間宇宙産業で開発されているあらゆるものを活用して、政府にとってほとんど、あるいはまったくコストをかけずに、調査が正当化されれば、ミッションを実行する可能性があります」と、彼は言います。

スペースX社は、国際宇宙ステーションへのドラゴン・ミッションの飛行では豊富な経験を有していますが、衛星の再起動や整備はまだ試みていません。
一方、いくつかの企業は、ロボットによる宇宙でのサービス技術を開発中、またはすでに実証しています。
静止軌道上にあるインテルサット社の通信衛星の寿命を延ばすために2基がドッキングされています。
「私たちNASAは、納税者の利益になるようなあらゆる選択肢を検討します」とツルブッヘン氏は、NASAがどのように他の衛星サービスオプションを検討するかという質問に対して答えました。
声明の中でNASAは「他社が別のロケットや宇宙船をモデルとして同様の研究を提案するかもしれない」と述べています。

ある業界関係者は、裏話としてNASAはスペースXとの現在の合意よりもあらゆるサービスオプションの検討のために、より正式なアプローチを取るべきだと語ります。
そのためには、ハッブルの再ブーストやサービスの方法について、企業からの意見を求める情報提供の要請から始めることになるでしょう。

NASA関係者は現在の研究を擁護しています。
NASAの宇宙事業担当副長官であるキャシー・リューダース氏は、「私たちの助けになるようなアイデアを持つ人が現れたら、フィージビリティスタディをするのは珍しいことではありません」と述べました。

「私たちは、常にクレイジーなアイデアに取り組んでいます」とツルブッヘン氏は付け加えました。

「それが私たちの仕事です。皆さんもそう思ってください。我々は、常に限界に挑戦することになっているんです」
#ハッブル

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。