見出し画像

宇宙機X-37Bが6回目のミッションを完了、約30ヶ月の軌道周回を経て着陸(spacenews翻訳11/12)

X-37B Orbital Test Vehicle 6は、複数の米軍とNASAの科学実験を搭載していた

ワシントン発】X-37B宇宙機は11月12日午前5時22分(東部時間)、フロリダ州NASAのケネディ宇宙センターに着陸し、軌道上で908日を過ごし、新しい耐久記録を樹立しました。
これまでの記録は780日です。

X-37B Orbital Test Vehicle-6 (OTV-6) は、2022年11月12日、NASAのケネディ宇宙センターに着陸しました。

ボーイング社が製造し、米宇宙軍と空軍高速能力局が共同で運用するクルーレス再使用型機で、今回が6回目のミッションとなりました。
Orbital Test Vehicle 6として知られ、2020年5月17日にユナイテッド・ローンチ・アライアンスのアトラス5ロケットで軌道に打ち上げられています。

このミッションでX-37Bは、太陽光を取り込んで直流の電気エネルギーに変換する海軍研究所のプロジェクトや、軌道上に残る米空軍士官学校のファルコンサット8など、米軍とNASAの科学実験をいくつか搭載しました。

NASAの実験の1つは、Materials Exposure and Technology Innovation in Space (METIS-2)です。科学者たちは、宇宙環境がさまざまな種類の材料に与える影響を理解するためにデータを使用しました。
もう1つの実験は、長期間の宇宙曝露が種子に及ぼす影響を調査するものです。

この宇宙飛行機は、1990年代後半にNASAがスペースシャトルから展開するために設計した「X-37A」の派生型でした。
その後、プログラムは国防総省に移管された。X-37Bは2機あり、当初は270日のミッションを想定していましたが、2010年の初ミッション以降、その目標を大きく上回っています。

空軍は10年間、X-37Bを秘密のマントで覆っていましたが、宇宙軍は今、公然とそれを披露しました。

「このミッションは、宇宙開発における協力と、空軍内外のパートナーに低コストで宇宙へのアクセスを拡大することを重視する宇宙軍の姿勢を浮き彫りにしています」と、宇宙作戦チーフのチャンス・ソルツマン将軍は声明で述べています。

「X-37Bは、政府および業界の精鋭チームが裏方となって、実験の限界を押し広げ続けています」と、空軍高速能力局のX-37Bプログラム・ディレクターであるジョセフ・フリッチェン中佐は言います。

OTV-6ミッションは、追加実験を行うためのサービスモジュールを初めて搭載しました。

サービスモジュールは、着陸前にOTVから分離されました。
宇宙軍によると、このモジュールは軌道上のスペースデブリの量を減らすことを目的としたベストプラクティスに従って処分される予定です。

ボーイング社の宇宙・ロケット部門の上級副社長であるジム・チルトン氏は、「サービスモジュールを追加したことで、X-37Bで軌道に乗せた最も多くのモジュールとなった」と述べました。
#アメリカ宇宙軍
#X -37B

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。