見出し画像

スペースX、米国家偵察局向けの機密衛星を打ち上げ

ワシントン - スペースX社のファルコン9は2月2日、カリフォルニア州バンデンバーグ宇宙軍基地から米国政府のスパイ衛星を軌道に打ち上げました。

NROL-87と命名されたこのペイロードは、米国国家偵察局の今年最初のミッションであり、2022年に西部射場から打ち上げられる最初の軌道上での打ち上げとなりました。

スペースX社のファルコン9は、2022年2月2日、米国国家偵察局の衛星NROL-87を、カリフォルニア州ヴァンデンバーグ宇宙軍基地から打ち上げました。

ファルコン9は、東部時間午後3時28分にスペース・ローンチ・コンプレックス4イーストから離陸し、太平洋上を南下しました。上段から分離したロケットの第1段は、打ち上げから約8分後にランディングゾーン4に再び着地しました。スペースX社が回収に成功したブースターは、これで105基目となります。

NROの要請により、スペースX社は極軌道に向かうロケットの上段の映像を一切公開せず、第1段が着陸した後にウェブキャストを終了しました。

今回のミッションでは、政府の要請により、ファルコン9は新品の第1段を搭載して飛行しました。スペースX社の国家安全保障宇宙打上げ担当ディレクターであるマイケル・エリスは、回収されたブースターは、将来のNROミッションのために改修されると述べました。

NROの宇宙打上げ担当ディレクターであるチャド・デイビス大佐によると、NROL-87は、米国宇宙軍が運営する国家安全保障宇宙打上げ(NSSL)プログラムで調達されたファルコン9で打ち上げられた、NROにとって初のミッションでした。

スペースXは、2019年2月に米空軍からNROL-87の打ち上げ契約を受注しました。これまでにも、商業契約でNROの衛星を打ち上げています。

NROは、米国政府の機密スパイ衛星を製造・運用しています。デイビスによると、同局は2022年に商業調達とNSSLによる打ち上げを織り交ぜて、最大7つのミッションを打ち上げる予定です。

宇宙軍の宇宙システム司令部でロケットの責任者を務めるウォルト・ローダーデール氏によると、NROL-87はスペースX社にとって5回目のNSSL打ち上げとなる。最初の4回はGPS衛星でした。

NROL-87は、スペースX社の143回目の打ち上げであり、2022年の5回目の打ち上げです。
#スペースX
#軍事衛星


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。