見出し画像

火星の砂嵐や冬に「身を潜める」工夫(spacenews翻訳5/30-1)

ワシントン発--砂嵐と季節の変化により、NASAの『インジェニュイティ』ヘリコプターの飛行能力は今後数ヵ月間制限されると、プロジェクト・エンジニアが5月27日に発表しました。

NASAのジェット推進研究所は5月27日、4月8日の記録的な飛行で『インジェニュイティ』が撮影した画像を編集したビデオを公開しました。
この飛行では、704メートルを秒速5.5メートルで飛行し、小型ヘリコプターとしてはこれまでで最長・最速の飛行となります。

NASA の火星ヘリコプター「インジェニュイティ」は、砂嵐と冬の季節に太陽電池パネルの発電量を減らし、その結果、飛行能力を低下させるのを耐えています。

2021年4月から数週間の間に5回以内の飛行を予定していた「インジェニュイティ」は、この飛行で25回目を迎えました。直近の飛行は4月29日で、全体で28回目でした。

しかし「インジェニュイティ」は5月3日、ヘリコプターと地球上の管制官との中継役を務める探査機「パーセバランス」との通信が途絶えました。
2日後に通信が再開されたが、エンジニアたちは、ローバーのバッテリー残量が下限値を下回り、「低電力状態」に陥ったと結論づけました。

5月6日の声明でJPLは、大気中のほこりの増加が太陽光を遮り、インジェニュイティのソーラーパネルが発電できる電力を減らしていると発表しました。
研究所は、ヘリコプターがヒーターをオンにする温度を下げるなど、ヘリコプターのバッテリー使用量を減らすための措置をとっていると述べました。

JPLのインジェニュイティ・チームリーダーであるテディ・ツァネトス氏は、5月6日の声明で「我々は、ノミナルオペレーションに戻り、今後数週間に渡ってミッションを継続するために、バッテリーの充電を蓄積できることを期待している」と述べています。
5月27日に公開された飛行映像の中で、JPLは "チームは次の火星での飛行を楽しみにしている "とだけ述べています。

「現在、私たちは火星の砂嵐の最悪の季節を過ごしています」
5月27日、全米宇宙協会の国際宇宙開発会議での発表後、インジェニュイティのチーフエンジニアであるJaakko Karras氏は、「空はほこりでいっぱいで、太陽電池の発電量はかなり落ちています」と述べました。
しかし、インジェニュイティ社は現在冬に向かっており、太陽光発電の量が少なく、気温も低くなっているといいます。

「砂嵐と冬をうまく乗り切れば、あと数カ月で火星の春になり、エネルギーが回復してビジネスに戻ることが期待できる」と彼は語りました。

そうなると、「インジェニュイティ」が飛行を続けるには限界がある。カラス氏は、アレイに届く太陽光の量を増やすためにヘリコプターを傾斜地に停めるなど、ミッションができる微調整があるかもしれないと述べました。
この方法は、スピリットやオポチュニティなどの太陽電池式探査機に以前使用されたものです。
ただし、適切な傾斜にヘリコプターを着陸させるのは難しいかもしれないと指摘しました。
今のところ、ヘリコプターは「ほとんど身を潜めている」状態だといいます。
彼はインジェニュイティが再び飛行するまでにどれくらいの時間がかかるか、どれくらいの頻度で飛行するかは見ていません。
「それは確かに我々は我々が使用されているより豪華なエネルギーレベルに戻っている前に、少なくとも数ヶ月になるだろう」と彼は言いました。
#インジェニュイティ
#火星

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。