見出し画像

ファイアフライ、ペイロードの再突入にもかかわらず、アルファ打ち上げを成功させたと発表(spacenews翻訳10/10)

アルファの打ち上げ

ワシントン - ファイアフライ エアロスペースは、計画より低い軌道に置かれたペイロードが数日以内に再突入したにもかかわらず、今月初めのアルファの打ち上げは成功だったと述べています。

ファイアフライ エアロスペースのアルファは、Vandenberg Space Force Baseから10月1日に発射するためにエンジンに点火します。

13カ月前に行なわれたアルファの初打ち上げは、発射直後に第1段エンジンが停止して失敗しましたが、アルファロケットは10月1日にカリフォルニア州のバンデンバーグ宇宙空軍基地から2度目のフライトで打ち上げられました。
今回の打ち上げでは、アルファの上段が軌道に乗り、衛星を展開したため、打ち上げ成功を宣言しています。

今回の打ち上げでは、3Uサイズの教育用キューブサット「Teachers in Space(TIS)-Serenity」、3UサイズのNASA技術実証用キューブサット「TechEdSat-15」、リブレスペース財団のデプロイヤー「PicoBus」に5機のポケットキューブ・ピオサテラ イトが搭載されました。
このうち、アルファ上段を含む5基を米宇宙軍がカタログ化し、そのうち2基はTIS-SerenityとTechEdSat-15として暫定的に認定されています。

しかし、これらの衛星は当初の予定より低い軌道を回っていたようです。
打ち上げに先立ちファイアフライが配布したプレスキットには、上段の円形化燃焼の後、衛星は300kmの軌道に乗ると記載されていました。
しかし、宇宙軍の追跡データでは、当初、近地点約220km、遠地点約275kmの軌道に投入されています。

しかし、宇宙軍の追跡データでは、当初、近地点約220キロメートル、遠地点275キロメートルの軌道をとっており、この軌道では、ペイロードが急速に減衰してしまいました。
宇宙空軍のSpace-Trackデータベースによると、3つの天体は10月5日までに再突入し、4番目のアルファ上段は10月7日に再突入しました。
しかし、Space-Trackによると、「物体A」とラベル付けされたペイロード(一時はTIS-Serenityと識別された)だけが、他の情報源では再突入したことになっていますが、まだ軌道上に記載されています。

そのため、打ち上げに問題があったのではという憶測を呼んでいます。
宇宙交通管理会社スリングショット・エアロスペースが所有し、主要な衛星データベースを運営するセラデータは、10月6日、設計寿命と比較して、搭載された7つの衛星の生命損失が考えられることから"打ち上げ失敗と判断したと発表しました。

しかし、ファイヤーフライは、打ち上げは成功であったと繰り返しています。
同社は、SpaceNewsからのこのミッションに関する質問に対して、 「第1段と第2段の性能はフライト2の要件に合致しており、したがって成功した」 と回答しています。

打ち上げ直後には、上段エンジンのノズルがインターステージにぶつかりそうになっている映像が搭載され、ステージ分離の可能性について議論されていました。
しかし、ファイヤーフライは、ステージ分離に問題はなかったと発表しています。
「ステージ分離の相対的な動きは、車両要件の範囲内であり、コンポーネントレベルの認定から予想されるため、このテストフライトでは成功しました」
「アルファFLTA002ミッションの主な目的は、第2段の燃焼に続いて、事前に定義された楕円軌道を達成することで、これは100%成功しました」と、同社はプレスキットで言及された円形化燃焼を省略して追加しています。
「我々のデータレビューは続いていますが、我々は次のミッションのために非常に小さな微調整を行う必要があるだけであることを示す予備レビューに興奮しています」

NASAのスポークスマンのレイチェル・フーヴァー氏は、10月7日にTechEdSat-15が脱軌道したことを確認しました。
しかし、彼女は、この宇宙船のミッションは10日以内に終わると予想されていたと付け加えています。

TechEdSat-15の主な目的は、衛星の脱離を助けるための抗力装置である「エクソブレーキ」を試験することであった。エクソブレーキは、衛星の再突入をより正確に狙えるように、他の抗力装置よりも高温で動作するように設計されています。
しかし、衛星は低い軌道に置かれたため、エクソブレーキのテストができるかどうか疑問に思う人もいました。

「TechEdSat-15は、プロジェクトの目的を達成できる軌道に投入されました」とフーバー氏は言います。
「チームは現在、最新のエクソブレーキ技術の性能を研究するために飛行データを解析しています」
#ファイアフライ
#アルファ

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。