見出し画像

JWST、コミッショニングの "ホームストレッチ "に突入(spacenews翻訳5/9-1)

スピッツァーとJWSTの比較

ワシントン発】ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡は、試運転の最終段階を迎え、予想以上に順調に稼働していると、プロジェクト関係者が5月9日に発表しました。
科学者とミッション・マネージャーは記者との電話会談で、望遠鏡の光学系とすべての観測装置の位置合わせを完了し、現在は科学運用のための装置のセットアップに取り掛かっていることを明らかにしました。

NASA が5月9日に発表したスピッツァー宇宙望遠鏡と JWST の同じ波長の画像の比較では、後者の方が高性能であることが示されています。

NASAゴダード宇宙飛行センターのJWST観測所プロジェクトサイエンティスト、マイケル・マッケルウェイン氏は、「性能は予想以上に優れています」と語ります。
「基本的に完璧な望遠鏡のアライメントに到達しています。望遠鏡の光学系を調整することで、科学性能を大幅に向上させるようなことはありません。

後でその「予想以上」の性能を数値化するよう求められた彼は、静的波面誤差と呼ばれるパラメータが計画より「かなり良い」と答えました。
「これは、望遠鏡のミラーを予算よりも高い精度で配置できたことを意味し、要求よりもはるかに良い結果を出しています。その誤差の減少が、観測装置の感度と解像度の両方を向上させたと彼は言っています。

JWSTの観測装置のひとつである近赤外線カメラ(NIRCam)の主任研究員マルシア・リエーク氏は、この装置で撮影された画像から、望遠鏡の分解能が主要波長で回折限界であること、つまり物理法則の下でできる限りシャープな画像であることがわかると述べています。
「この画質が素晴らしいので、私たちの科学に大いに役立ちます」と彼女は述べています。

望遠鏡のアライメントが完了し、プロジェクトは科学運用のための機器の準備など、試運転の最終段階に移行しています。
「これは、科学を始める前に必要なチェックアウトと校正をすべて行っている時間です」とマッケルウェイン氏は言います。さらに「私はこれをホームストレッチと呼んでいます。試運転のために約1,000の活動を計画してきましたが、残すところ約200の活動だけです」
その作業には約2ヶ月かかります。
ミッションは、「初期リリース観測」と呼ばれる、望遠鏡の能力を紹介するための初期画像一式を一般公開することで、この試運転を終了します。

宇宙望遠鏡科学研究所のJWSTプロジェクトサイエンティストであるクラウス・ポントピダン氏は「彼らの目的は、試運転の最後に、ウェッブが完全に動作し、素晴らしい結果を出すことを世界と一般に示すことです」と述べています。
サイクル1と呼ばれる観測プログラムによる正式な科学運用は、7月中旬に予定されている早期公開観測が公開された後に開始されるそうです。

この早期公開観測には、4つの科学装置すべてが参加し、さまざまな天体をカバーする予定です。
ポントピダン氏は、委員会が早期公開観測に含める天体のランク付けリストを作成したと述べましたが、そのリストに含まれる天体については言及を避けました。
その理由のひとつは、観測が可能になる時期によって、選ばれる天体が変わる可能性があるからだそうです。また、「ぜひともサプライズをしたい」とも付け加えました。
#ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡
#JWST

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。