見出し画像

ヴァージン・ギャラクティック、今年中に有人サブオービタル商業飛行を開始する予定(spacenews翻訳2/22-1)

ワシントン発 - ヴァージン・ギャラクティック社の幹部は2月22日、年内に有人サブオービタル・ミッションの商業運航を開始する予定に変わりはないが、同社が利益を上げられるようになるまでには数年かかると認めました。

ヴァージン・ギャラクティック社の2021年第4四半期および会計年度の決算発表後に行われた決算説明会で、幹部たちは、同社のスペースシップツー型サブオービタル・スペースプレーン「VSSユニティ」とホワイトナイトツー型キャリアー機「VMSイブ」のアップグレードは、第4四半期に商業飛行を開始するための予定通りであると述べました。

ヴァージン・ギャラクティック社の最高経営責任者であるマイケル・コルグラジエは、電話会議で「今年後半の商業運航開始に向けて、引き続き順調に進んでいます」と述べました。
「母船Eveと宇宙船Unityの改良は順調に進んでいます」と述べました。

同社は10月、両宇宙船の「特定の接合部を修正するために使用されている特定の材料の強度マージンが減少している可能性がある」ことが判明したため、両宇宙船の長期メンテナンス期間を予定よりも早く開始したことを発表しました。
同社は、同年秋に予定されていたイタリア空軍のミッションを延期し、2022年第3四半期までを予定していたメンテナンス作業を開始しました。

ヴァージン・ギャラクティック社は、ホワイトナイト・ツー航空機とスペースシップ・ツー、サブオービタル・スペースプレーンの両方が大規模なメンテナンスを終えた後、年内に商業運航を開始したいと考えています。

コルグラジエは電話でそのスケジュールを守りました。イブの整備は「第3四半期の完了に向けて進んでいる」とし、ユニティも同四半期に整備を完了する予定であると述べています。
両機の様々なコンポーネントのアップグレードは、信頼性の向上と飛行率の向上を目的としています。

同時に、今年3月に発表されたスペースシップIIIの最初の、そしておそらく唯一の機体である次のスペースプレーン、VSSイマジンの開発も完了しています。
コルグラジエによると、イマジンの飛行テストは今年後半に開始され、2023年の第1四半期に当初は研究用のペイロードを搭載したレベニューフライトを開始することを目標としています。
イマジンは、ニューメキシコ州のスペースポート・アメリカからユニティとともに運航し、年内には顧客のフライトを開始する予定です。

宇宙旅行の需要

ヴァージンギャラクティック社は、ユニティがメンテナンス期間を終えた時点で月1回の飛行が可能になることを期待しており、イマジンは月2回の飛行を想定しています。「私たちは、現在の船からこのレベルの能力を提供できることに非常に興奮しています」と彼は言います。

しかし、この飛行率では、ヴァージンギャラクティック社の需要を満たすのに十分ではありません。
同社は、昨年発表した将来の「デルタクラス」のスペースプレーンと次世代キャリア機に将来を賭けています。
同社はどちらについても技術的な詳細をほとんど公表していないが、コルグラジエによると、デルタクラスの機体は大量生産が可能で、週に1回の飛行ができるように設計されているといいます。

コルグラジエ氏によると、同社はこれらの機体の製造方法を、すべてを自社で製造するというこれまでの方法から転換しているといいます。
ヴァージンギャラクティック社は現在、「ティア1」と呼ばれる航空宇宙企業と協力してこれらの機体の主要なサブアセンブリを製造し、最終的な統合は2023年末までに完成予定のヴァージンギャラクティック社の新施設で行う計画です。

また、2023年末までに完成予定のヴァージン・ギャラクティックの新施設で最終的な統合作業を行います。
「私たちはこれにより、デルタフリートと将来のマザーシップを構築するための費用対効果に優れた高効率の製造モデルを提供できると期待しています」と述べ、フル稼働後は年間最大6機のスペースプレーンを製造することを目標としています。

フル稼働後は、年間6機のスペースプレーンを生産することを目標としています。
コルグラジエ氏によると、今年末の商業飛行再開までに1,000人の顧客を獲得することを目標としています。
ヴァージンギャラクティック社は約750席を販売しているが、そのうち150席は昨年8月にチケット販売を再開してからのもので、まずウェイティングリストに登録されている人々に販売され、2月15日現在では450,000ドルで一般に販売されているとコルグラジエ氏は言います。残りはそれ以前に販売されたチケットで、中には15年以上前に販売されたものもあります。

しかし、デルタクラスのスペースプレーンは、しばらくの間、その需要を満たすことができないでしょう。ヴァージン・ギャラクティック社の最高財務責任者(CFO)であるダグ・アーレンは、デルタクラスの最初の機体は、2025年後半に研究用ペイロードの商業飛行を開始し、2026年には旅客飛行を開始する準備ができているはずだと通話で述べました。

コールの後半で、デルタ機が就航するまでに、当初予定していた1,000人の顧客をすべて飛行させることができるかどうかを尋ねられましたが、アーレンスとコルグラジエは直接的な回答を避けています。コルグラジエは、「私たちは、これを追跡するのに十分なデータを提供したと思います」とコルグラジエは述べています。
「どこで数字が動くのか、ある程度計算することができます」

Unityは4人の顧客を乗せて月1回の飛行が可能で、Imagineは6人の顧客を乗せて月2回の飛行が可能なので、すべてのフライトを民間宇宙飛行士の顧客に捧げた場合、Virgin Galactic社は月に16人、年に192人の顧客を乗せることができることになります。デルタロケットの準備が整わなければ、同社がバックログを処理するには5年以上かかることになります。

これらのフライトから得られる収入は限られており、さらにデルタクラスの機体や新しい航空機の開発にかかる費用もあるため、数年間は利益が出ない状態が続くことになります。
Ahrensは、同社が複数年のガイダンスを提供していない一方で、2026年までにフリーキャッシュフローがプラスになると予想していると述べました。

これは、同社が数年前に予想していたものよりも大幅に遅れています。
ヴァージンギャラクティック社は、2019年9月の投資家向けプレゼンテーションで、2020年半ばに商業運転を開始するという当時の計画に基づいて、2021年に金利・税金・減価償却前利益(EBITDA)が1,200万ドルになると予測していました。同社は2月22日、2021年の調整後EBITDAが-2億4480万ドルになると報告しました。

会長が退任

その発表は、ヴァージン・ギャラクティックが2019年10月にヴァージンを上場させたSPAC(特別目的買収会社)「ソーシャル・キャピタル・ヘドソフィア」との合併の一環だった。ソーシャル・キャピタル・ヘドソフィアの創業者であるチャマス・パリハピティヤは、合併後の会社の取締役会長に就任した。

ヴァージンは2月18日、パリハピティヤが "他の公開企業の役員業務に専念するため "に、直ちに取締役を辞任したことを発表しました。取締役会のメンバーであり、ヴァージン・グループのチーフ・インベストメント・オフィサーであるエヴァン・ラヴェルが、暫定的に取締役会会長に就任しました。

コルグラジエは、パリハピティヤの退任について追加の情報は提供しませんでしたが、事前の通知がなかったにもかかわらず、パリハピティヤが退任するかもしれないことを知っていたことを示唆しました。「コルグラーは、パリハピティヤが去ることは事前に知らされていなかったものの、知っていたことを示唆しました。「チャマスが新しい取り組みに移る時が来ることはわかっていました。"ヴァージン・ギャラクティックを上場企業に移行させたチャマスのビジョンとその画期的な仕事に感謝したいと思います。"

コルグラジエ氏によると、ヴァージン社は新会長を探すための会社を雇いましたが、その人選のスケジュールは明らかにしませんでした。

公開会社の苦悩

ヴァージンギャラクティック社の公開会社としての生活は、波乱に満ちたものでした。同社の株価は2月22日に7.82ドルと7%近く下落し、52週間ぶりの安値で取引を終えました。市場が閉まった直後に同社は決算を発表し、時間外取引で株価はわずかに反発しています。

ヴァージン社は、SPACによる宇宙関連企業の株式公開の先駆けとなった企業で、そのほとんどが昨年中に行われました。これらの企業の多くは、株式公開後に株価が大きく下落しています。

この下落は、アトランタに本拠を置く宇宙工学およびコンサルティング会社であるSpaceWorks Engineering社の株価指数に表れています。SpaceWorks NewSpace Index (NSI)には、現在、商業宇宙飛行に関わる13の公開企業が含まれており、そのほとんどがSPACによって公開されています。

NSIは2021年1月に100でスタートし、その値はダウ・ジョーンズ工業平均とS&P500に正規化されています。2月18日現在、ダウの正規化された価値は111.7ドルで、2021年1月に100ドルを投資した場合、現在は111.70ドルの価値があることになります。S&P500の値は117.5でした。一方、NSIは29で、この数ヶ月間、その値は着実に減少しています。

「この指標を開発したスペースワークス社のアナリスト、ヘイデン・マギル氏は声明の中で、「これらのマイナス傾向は、個々の企業によって様々な理由が考えられますが、これらの企業の多くは、製品を開発して市場に投入したばかりの未熟な企業であると認識しています。「しかし、これらの企業の多くは、製品を開発して市場に投入したばかりの未熟な企業であると認識しています。
#ヴァージンギャラクティック
#宇宙旅行
#株価

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。