見出し画像

ついにフランスがアルテミス協定に参加(spacenews翻訳6/8-1)

アルテミス協定フランス調印式

ワシントン - フランスは6月7日、米国が主導するアルテミス協定に参加しました。
これは、持続可能な宇宙開発のためのベストプラクティスを確立するための努力にとって、長い間待ち望まれていた重要なマイルストーンです。

フランス大使公邸で行われた式典では、フランスの宇宙機関CNESのフィリップ・バティスト会長が、NASAのビル・ネルソン長官とともにアルテミス協定に署名を行いました。
署名式は、CNESの60周年を記念するイベントの一環として行われました。

バティスト氏は、「我々は、国際宇宙ステーションの成功からインスピレーションを受け、今、人類探査の新しい章に入ろうとしている」と、このイベントでの発言で述べました。

フランスがアルテミス協定に正式に参加した6月7日のイベントで、フランスの宇宙機関 CNES のフィリップ・バティスト会長(左)と NASA のビル・ネルソン長官が出席しました。

フランスは、2020年10月に米国と他の7カ国を中核とするグループでスタートしたアコードに署名した20カ国目となります。
米国は、宇宙条約などを踏まえ、科学データの交換から宇宙資源の利用まで、行動規範の確立を目指し、この協定を制定しました。
「この協定は、宇宙の平和的探査のための枠組み、規範、価値、目標を定めている」とネルソン氏は述べ、協定の条項の1つである緊急時の支援について例を挙げて説明しました。

フランスは昨年秋、マクロン大統領がカマラ・ハリス副大統領と会談し、アルテミス協定に署名することに関心を示しています。
12月の宇宙協議会でハリス副大統領は、フランスが協定に署名する意向であることに言及しましたが、署名の時期については明言しませんでした。
フランスが協定に署名した後、ハリスは6月7日のツイートで「平和的で責任ある持続可能な宇宙探査へのコミットメントを確認したフランスに拍手を送ります」と述べています。
2020年に導入されて以来、バーレーンやコロンビアなど多くの非伝統的な宇宙進出国を含め、着実に協定に署名している国があります。
対照的に、フランスは政府宇宙活動と商業宇宙活動の両方で主要国の一つであり、欧州宇宙機関と欧州連合の両方で主要なプレーヤーです。

業界関係者によれば、この協定への署名は、ヨーロッパが協定への署名に消極的である、あるいは反対であるという考えを払拭するのに役立つといいます。
20の加盟国のうち、フランス、イタリア、ルクセンブルグ、ポーランド、ルーマニアの5カ国はEUの加盟国です。
「今日の署名は、アメリカとフランスという我が国最初の国際的同盟国にとっての勝利であるだけでなく、一般的な行動規範にとって劇的な前進を意味します」と、レッドワイヤー社の民間宇宙および渉外担当上級副社長で、この合意の作成を主導した元 NASA 職員のマイク・ゴールド氏は述べました。フランスが既に強固なアルテミス協定に加盟したことは、宇宙条約やその他の国際協定の原則を尊重し、実施することが世界的に強く望まれていることを示しています。

6月7日に両国が署名した協定は、アルテミス協定だけではありません。
別のイベントで、米国はNOAAを代表して、気候変動を監視するために衛星データを共有するフランス主導の取り組みである宇宙気候観測所に正式に参加しました。
#アルテミス協定
#フランス

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。