見出し画像

OneWeb、第4四半期に打ち上げを再開へ(spacenews翻訳6/23-2)

ONEWEB、GSLVの打ち上げ

ワシントン発】ロシアのウクライナ侵攻によって打ち上げ計画が中断されたブロードバンド・メガコンステレーション企業、OneWebは、今年後半に打ち上げを再開する見込みであると、同社幹部が6月23日に述べました。

OneWebの宇宙インフラ開発およびパートナーシップ担当副社長であるマウリツィオ・ヴァノッティ氏は、スペースXおよびニュースペース・インディア社との新しい打ち上げ協定について、セキュアワールド財団と英国宇宙局による第4回宇宙持続性サミットで、次のように述べました。
「(NSIL)との新たな打ち上げ契約により、同社は2023年の第2四半期までに第1世代システムの残りの衛星を打ち上げることができる」

OneWebはインドのGSLV Mark 3とスペースXのファルコン9を使って、今年第4四半期にブロードバンド衛星の打ち上げを再開すると、同社幹部が6月23日に発表しました。

「我々の計画は、夏を過ぎた第4四半期に発射台に戻り、来年の第2四半期までに衛星コンステレーションの展開を完了させることだ」と彼は言います。最終的な打ち上げ後、衛星が運用軌道に乗るまで数ヶ月かかるようです。

「来年末には、24時間365日、世界中をカバーするサービスを開始するつもりだ」と彼は語りました。

OneWebはかつて、ソユーズロケットを使って今年末までにコンステレーションを完成させる予定でした。
しかし、ロシアのウクライナ侵攻とそれに続く欧米の制裁により、その計画は狂ってしまいました。
衛星を軍事利用しないこと、英国政府が保有する株式を売却することなど、ロスコスモスが課した条件を拒否し、OneWeb社はバイコヌール宇宙基地からの打ち上げを正式に停止したのです。

OneWebはそれから3週間足らずでスペースX社との打ち上げ合意を発表しましたが、両社ともその詳細は明らかにしていません。
注目すべきは、ヴァノッティ氏が、3日足らずで交渉されたこの契約は、数回のFalcon 9打ち上げのためのものだと述べていることです。両社はこれまで、契約に含まれる打ち上げ回数すら明言を避けていました。

OneWebは4月20日、インドの宇宙機関ISROの商業部門であるNSILと、OneWeb衛星の打ち上げに関する契約を締結したことを発表しました。
ヴァノッティ氏は、NSILがそれらの衛星を、GSLVの最も強力なバージョンでありながら2019年以降打ち上げが行われていないGSLV(Geosynchronous Satellite Launch Vehicle)Mark 3で打ち上げることを確認しています。
その契約には何回の打ち上げが含まれているかは明らかにしませんでした。
「地政学的な状況を考えると、スペースXとインドの宇宙機関の両方から素晴らしいサポートを受け、信じられないほどの好転を遂げたと言える」と述べています。

宇宙の持続可能性へのコミットメント

ヴァノッティ氏は、アマゾンのプロジェクト・カイパー・ブロードバンド・コンステレーションのグローバル規制関連責任者であるジュリー・ゾラー氏と共にパネルに登場し、両者共に宇宙の持続可能性へのコミットメントを強調しました。

宇宙空間の持続可能性は、プロジェクト・カイパーにとって非常に重要です。
ゾラー氏は、衛星の軌道の許容誤差を小さくし、衛星の寿命が来たら積極的に軌道を外すという計画を例に挙げて、「私たちは宇宙に対する責任を負っています」と述べました。

ヴァノッティ氏は「我々はスペース・コモンズに対する責任を極めて真剣に受け止めている」と述べ、衛星の寿命が尽きたときに確実に軌道を外せるよう、信頼性を重視していることを強調しました。
OneWebの衛星は軌道が高いため、現在の軌道上デブリ軽減ガイドラインが推奨する25年以内に、大気抵抗だけで再突入することはないでしょう。

また、OneWebは衛星に搭載された推進力が故障した場合、他の宇宙船によって軌道上から除去できるように工夫しています。
しかし、ゾラー氏は、プロジェクト・カイパー衛星は590〜630kmの低い軌道にあるため、同様の計画はないと述べました。「私たちは、デブリの除去に第三者を利用していません。推進力がなくても10年以内に軌道をはずすことができる」と主張しています。
両社はまた、宇宙の持続可能性の別の要素、天文学への干渉を制限するために衛星の輝度を下げることにも取り組んでいると述べました。
アマゾン社では、ABL Space Systems社のRS1ロケットで今年末にも打ち上げる予定の2つのプロトタイプ衛星を使ったテストが行われています。
ゾラー氏によると、2基の衛星のうち1基には、衛星の一部に反射する太陽光を遮るためのサンシェードが搭載される予定です。
これは、スペースX社が同社のスターリンク衛星の一部に用いた「VisorSat」コンセプトと同様になります。
「最初の打ち上げで、シールド付きとシールドなしの衛星の違いを比較対照することができます」と彼女は言いました。
「私たちは、そのデータを取得し、次に何ができるかを見つけることに興奮しています」
ヴァノッティ氏によると、OneWebはアメリカやイギリスの天文団体と連絡を取り合い、昨年から衛星の明るさを監視する「アクティブ観測キャンペーン」を始めたそうです。
これらの観測は、衛星のモデルを改良するのに役立ちます。
「このツールを使って、次世代の衛星の設計を最適化し、暗い空に与える影響を少なくする 」と彼は言っています。
#oneweb
#スペースX

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。