見出し画像

キャップストーンは月へ向かう

キャップストーンの軌道

ワシントン - NASAが資金提供する月面キューブサットは、ロケット・ラボのトランスファステージによる一連の燃焼の後、7月4日に月へ向かっています。

ロケットラボの月面フォトンステージは、フォトンステージのハイパーキューリーエンジンによる7回目の燃焼の直後、東部時間午前3時18分にCislunar Autonomous Positioning System Technology Operations and Navigation Experiment (CAPSTONE)キューブサットを放出し、車両を弾道の月面軌道に乗せました。

ロケットラボのエレクトロンは6月28日にルナ・フォトンとキャップストーンを打ち上げ、地球の低軌道に乗せています。
その後、ルナ・フォトンは軌道高度を上げるためのマヌーバを行い、最後の半月軌道投入の前に7万kmに到達しました。

テラン・オービタル社が開発した12Uキューブサット・キャップストーンは、アドバンスド・スペース社が運用を引き継ぐ予定です。
NASAが資金提供するこのミッションは、月の周りをほぼ直交するハロー軌道に入り、そこで運用される月のゲートウェイを含む将来のアルテミス・ミッションに先立って、その軌道の安定性をテストします。
また、ルナ・リコネイサンス・オービターとの連携による自律的な測位技術のテストも行う。NASAは、アドバンスド・スペース社とロケット・ラボ社との契約により、キャップストーンに約3,000万ドルを費やしました。

7月4日の月周回衛星キャップストーンの展開前に、ルナ・フォトン・トランスファステージの性能を監視するロケット・ラボのミッションコントローラー。

アドバンスド・スペース社のCEOであるブラッド・チーサム氏は「この時点に至るまで、我々はすでに非常に多くのことを学び、NASAのこの記念すべき月探査のために、我々の独自の専門技術を実行する時が来た」と声明で述べています。

キャップストーンは、地球から120万kmの距離を低エネルギー軌道で飛行し、月へ4ヶ月以上の行程に旅立ちました。
この軌道は、11月13日に予定されているマヌーバで月の軌道に入るために必要な推進剤を最小限に抑えることができるのです。

キャップストーンは、ロケット・ラボ社にとって地球軌道を超える最初のミッションでした。
同社は、キャップストーンやルナ・フォトンと同様の設計で、来年にもエレクトロン・ロケットで打ち上げられる金星探査ミッションを私費で開発しています。
同じアーキテクチャは、他の太陽系ミッションにも使えると同社は述べました。

ロケット・ラボのCEOであるピーター・ベック氏は、「我々は、月だけでなく、小惑星や太陽系の他の惑星にも低コストでアクセスできる素晴らしいシステムを構築した」と、キャップストーンの展開に関する同社のウェブキャストの中で述べています。
数千万ドルで、月や小惑星、火星や金星に行くことができる、新しい科学の時代の始まりです。

キャップストーンの打ち上げは、ロケットラボにとって今年4回目のエレクトロン・ミッションでした。
同社は、次のエレクトロンは来週にもロールアウトすることができると述べましたが、そのミッションのための打ち上げ日や顧客は明らかにしていません。
#エレクトロン・ロケット
#ロケット・ラボ
#キャップストーン

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。