見出し画像

6周年記念アズレンフェスDay1

昨年、コロナ対策をするために人を絞らなければならない。ならば船に集めちゃおうぜ!!絶対他の人出入りできない密室だから!!!っということで周年イベントは豪華クルーズで行われましたね。
あれから一年、リアルイベントをできそうということで一部メインステージを除いて出入り自由なイベントが久々にやってきました。

そんなわけでアズレン6周年記念イベントの様子を残していこうと思います。

会場ゲートを裏から撮影:表は通常、裏はMETA


事前準備

お仕事が忙しくてもっと前から準備をしておきたかったものの、開放されたのは木曜夜。そこから事前準備です。

今回会場イベントの他周辺でもスタンプラリーが行われます。Yostarのスタンプラリーには謎解きがつきものです。そちらの謎解きについては以下をご覧ください。

さて、できれば会場でできることは会場でやりたいので、スタンプラリーのスタンプ集めはそんなに時間をかけたくないです。であればスムーズに用紙を入手したいところです。

そこでスタンプが貰える場所の一覧と時間を把握。秋葉原の店は10時に開くことが多いですが、中には24h営業の店があります。今回は友人との集合場所に行く途中に対象店舗があったため、可能ならそこでパンフレットを貰う作戦にしました。
後は会場のメインステージの合間を縫って集めようかなという感じですね。

また何か書いたりする時に硬いものがほしいのでクリップボードが欲しい物のA4は大きいので折りたたんでA5に折り畳めるものを直前に買いました。結果として結構役には立ったんですがどちらかというともらった資源を挟む方に役立ったかなと思います。そろそろぴったりな装備がほしいところです。

また今回は台風が直撃コースでした。台風お前のイベント参加は認められない。さっさと帰れ!!
なんとか直前で消滅したおかげで風は強くない。でも確実に午前は雨だろうなということで、その装備も必要ですね。では初日行ってみましょう。

現地入り

とりあえず9時半にキュアメイドカフェの整理券配布があるということで、一応行く?ということで周辺散策を兼ねて9時頃集合。事前準備で目をつけていた店舗でスタンプラリーのパンフレットをゲットしました。

後は会場周辺を散策です。

痛車が2台

散策しつつ24h営業でスタンプのあるお店に向かい、スタンプを集めたりしながらメイン会場の偵察も行いました。人はそこそこいる感じです。まぁ雨を考慮すれば恐らく晴れる翌日はもっと来るだろうなとか考えつつブラブラしました。そして10時になったらとりあえず2階に向かいました。

ちなみに現地では建造チャレンジが行われていました。これはミニゲームや展示などを体験すると資金、キューブ、高速建造剤のいずれかが手に入るのでそれを使って建造(シール交換)したり、キアサージの建造(ゲームや展示がグループ分けされているので、グループをコンプ)したりします。特にリアル饅頭カーリングはやりたいなと思ってたので頑張りたいですね。

リアルゲーム

2Fは展示やゲームがメインとなっています。

リアル饅頭カーリング

まずはカーリングです。こちらは物理で再現されたミニゲームで、円の中にカーリングのあれを入れることができれば報酬が増えます。ちょっと力加減が怖かったですがいい感じに一発で中に入ってくれたので良かったです。他の人のプレイも見てて面白かったので待機列にいるときからワクワクしましたね。

リアル饅頭タワー

次はリアル饅頭タワーです。カゴの中にある任意の物体を使ってCLEARより高く積み上げれば報酬増量です。ちなみに画像のやり方が一番手っ取り早く達成できます。

デジタルゲーム

他にもデジタルゲームをプレイできる環境もあります。

饅頭スイーツ

懐かしの対戦ゲームです。一番自信がなかったですが、会話とかプレイとか見てじわじわ思い出してきました。アルバコア投げて強いとかそういうの。ぼくは操作:能代(注文が間違ってても+1)、サポート:白龍(成功するとスピードアップ)で突破しました。他にも時間延長とか色々ありましたねー。懐かしい。

サルベージオフニャ

運でブレるものの大好きなミニゲームですね。2500点以上で追加報酬なので自信がなかったものの、なんだかんだ3500点くらい叩き出して余裕のクリアでした。マイナスがなかったのも良かったです。

饅頭バブル

皆さんゲームセンタープレイしてます?一応装備外装コンプしようかなと思ってちまちまやってます。その中でこのミニゲームは運でブレるものの楽だしこれはいけるだろ。と思ってました。残念ながらコンボが繋がらず追加報酬はなし……ちくしょう!毎週やってるのに!!

フィギュアエリア

まずはこちらをご覧ください。会場でも異彩を放っていた展示です。

等身大セントルイス胸像

やべぇのがいる……!目もこっちを見てる感じでやばいですね。

そんなわけでフィギュアエリアです。ヤバさで言うならまぁこのイベント一番でしょうね。

まだ健全そうなエリア

ちょっと載せすぎると危なそうな気がするのでここらへんにしておきますね!例の1/4のでかいフィギュアとか初めてみましたがめっちゃでかいですねあれ。すごい。語彙がなくなる。

フォトスポット

好きなKAN-SENの好きな衣装を選んでツーショットできるエリアです。ぼくはZ46のメイド衣装を選び、ビスマルクのかわりにホコリを叩くあれでぽんぽんされてました。惜しむらくはディスプレイとカメラの相性が悪いこと……!!なんかあれきれいに撮影できるといいなー。
ちなみに他の人だと踏まれたり手を取ったりと思い思いの嫁達とのツーショットやってて楽しかったですね!

パーミャチ・メルクーリヤのおしゃべりルーム

一部のTLを見ている人からAI説が囁かされていましたが本人と裏で繋がっているおしゃべり空間ですね。
座ってみる場合は整理券が必要で立ち見OKでした。僕らはチョロっと見たりしました。かなり好評だったみたいですね。一体どんな会話がなされていたのかww

2階は他に諸々の展示などがありました。例えばファンアートの印刷カードが貼ってあったりとかですね。1つ心残りがあるとしたら年表見忘れてたんですよねー。写真撮りたかった……

Z23が案内とかしてくれてた

さて次は1階です。こちらはコラボ展示や催しと、クルーズでもあった縁日がありました。

コーエーテクモゲームス

コラボしてくれー!な人気投票コーナーがあったのでトトリに入れてきました。トトリのアトリエは所見でラスボス撃破+そこから攻略情報みて相棒ルートにギリギリ入って終了した思い出の作品です。毒舌いいんだよなぁ。きてほしい。後YellowZoneとかのBGMが超かっこいいので再生してほしい。

ASMR

時間の関係でいい感じだったのでASMRを聞いてみました。ちょっと残念だったのが選択肢の?に気付いてなかったことですね。気付いてたら絶対聞いてました。ちなみに綾波と添い寝してました。綾波結構甘えん坊っぽい感じがあるので、ゴロゴロしてたらああいう感じになりそうだなー!いいなー!!って感じでした。

アニメイトカフェ

コラボドリンクとかを売ってました。何回か通って6周年ドリンク、ミルキィ饅頭、鉄血のアップルソーダ辺りを飲みました。6周年ドリンクがかなり爽やかで良かったですね。

スタンプラリー

お昼前くらいにスタンプラリーにでかけました。モリモリとスタンプを押して書泉ブックタワー以外はコンプしました。またキュアメイドカフェの整理券も入手していたのでシェフィのドリンクを頼んだり、ドイッチュラントのクレープを食べたりしてました。

射的

スポンジを打ち出す銃でぴゅりっちを倒すやつです。かするのに当たらなかった……ちくしょういつかリベンジしてやるぞぴゅりっち!!!

輪投げ

輪投げです。3/5入れればよかったんですがこれも残念ながら失敗。ぐぬぬ。こういう運動神経微妙に良くないんだよな。リベンジしだけど2つが最大でくやしい!!

スーパーボールすくい

これはクルーズでも頑張りましたね。まぁ小さいスーパーボールなら楽勝ですね。3つで1つでかいスーパーボールと交換だったので無事商品と建造資材を増量で入手しました。

ミニステージ

メインステージの中継や合間にコスプレイヤーの方が来たりとかしてました。暇な時はここでステージを眺めてましたね。後コスプレすごいクオリティだった……。

景品交換

例えばASMRとヤマハとWoWsは同じグループで1つでも体験すればキアサージの建造条件を満たす、という感じでした。この一日で体験してないのは3つのコンテンツくらいなのでサクッと交換してきました。

まず通常建造に関してですが、普通の小型、大型、特型と同じ感じで資金やキューブを消費してシールと交換するというのがあります。こちらに関しては資源カードが結構欲しかったので全種1つだけ交換して残りはお持ち帰りすることにしました。

次にキアサージですがこちらはシールとキューブ(中身はティッシュらしい)をもらいました。いやーキューブ嬉しいなー。

中身はティッシュらしい

メインステージ

メインステージは一問一答と公式生放送に当選しました。はい。両方です。これまじで全員ランダムで選んでるな。

アズレン一問一答!裏側スタッフトーク

アニメの質問に到達しなかったのは残念でしたが、イラスト系の話がめっちゃ面白かったですね。特にコラボ先のキャラにあんな格好させて大丈夫なん?とは思ってましたが犯人いましたからね。ステージに。後大体メインの1つ、やばいの1つ、流石にやばいから大丈夫そうなのを1つ提案してそうな感じですが、記憶違いじゃなければやばいのしか選ばれてない気がします。だが運営の挙動と解釈一致なんだよな。後このステージ中にぼくも質問を思いついたのでメモっておきました。来年以降送ります。

アズレン公式生放送DAY1~祝6周年!新情報解禁SP~

はい。一番みたいやつですね。やっぱ配信のコメントとTwitterに書き込むあの感じもいいんですが、リアルのサプライズとか見ちゃうと現地にいたいよなぁ!!

初めのロイヤル室内楽団ですが例の動画もめっちゃ面白かったので大好きなんですよね。今後もちょくちょく来てほしいですね。

新情報に関しては、もう、なんというかお腹いっぱいな感じでしたね。謎の椅子、動きすぎな謎Live2D、新規前衛UR(やはり強い前衛がいないと落ちるのと後ろはかなり強化されてきてるので前に強い子ほしいと思ってた。)今回は結構小さめの子たちが刺さるイベントでしたのでお迎えしたら好感度上げていきたいと思います。

他何かあったかというと新章公開が大きいですね。次の戦いはどうなるかなぁ。後前回は駆逐に強化入りまくった後仕上げの夕立で14章だった流れを踏襲するなら今重巡にめっちゃ色々来てるので次は重巡必要なのか?今回も速攻で育てておかないとまずいか?とか考えてます。どうなるかなー。

どうなるかわからんけど面白そうなTB育成にずっと温存して待ってた新規オフニャなど今後の更新も楽しみですね。

まとめ

ここに来るのも久しぶりですね。前回は2周年の時だったかな?こういうイベント初参加で楽しかったのと、一日目立ちっぱなしで疲れたけど翌日立花さんが出る計画艦の話があるからなぁ。行くかぁ。と若干筋肉痛で重い足を引きずって二日目に行ったらローンのリアルどすの利いた声に体が震えた記憶があります。いや、だって、あんな優しい声でほかの子のドレス姿は見ましたか?って言われたらはいって答えるでしょ。

あのときはちょっとこじんまりしてた印象だったので今回大丈夫か?って思いましたがめっちゃ広かったですね。使い方とか全く覚えてないんですが前は1階部分に車の展示スペースとかもあった気がするのでそういうスペースも全部会場に総動員したり階層増やした感じですかね。思ったよりめちゃくちゃ広かったし人は多かったもののちゃんと行き来できてよかったです。

様々なアトラクションがありましたが色々満足度も高くガッツリ楽しんじゃいましたね。何ならこの時点で8割くらいの会場イベント終わってますからね。多分もうちょい色々見ないとかしたらコンプできたかもですが2日あるのでいいでしょう。生放送も大盛り上がりで大幅に時間オーバーしてしまうのは笑いましたが明日もあるということで。

2日目はこちら

その他

今回メインステージは抽選で受かった人には専用サイトでQRコードを出してもらう形式でした。実は事前にそれを見て時間制限や更新周りの対応が入っていたので、なるほど。ある程度のリアルタイムで出して向こうで読み取って認証が通れば通してくれるのか。という感じでした。実際ほぼそれでしたが認証が通るとこちらのQRコードが入場画像に変わりました。若干ハイテクですね。ちょっとトラブルが怖いというか多少読み込み周りで何かあったっぽいですが大半のケースで正常に動いているみたいですごいです。なかなか良くできたシステムだと思います。ただセッションがちょっと短めと思われログインがちょっと面倒だったw認証のための基盤がYostarアカウントで主に短期認証の仕組みっぽいのでしょうがないけどww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?