見出し画像

6周年記念アズレンフェスDay2

さて、楽しいアズレン6周年イベの2日目です。リアルイベントをしゃぶり尽くすぞ!!

事前準備

さて、前日友人と夕食を食べつつ本日の作戦会議です。

コラボ出店は結構並んでいるので両者時間が結構きっちり終わるASMRはクリアしたものの他はやってないです。WoWsはちょっと長いだろうしヤマハはちょっと列が短めなので並べないことがよくありました。
そんなわけでまぁ空き時間はメインステージを見ればいいかということで朝一で現地集合の後速攻でヤマハブースでバイクに乗り、時間を見つつ前日閉店時間に間に合わなかった書泉ブックタワーに最後のスタンプを押しに行く感じにしました。

また2日目は台風の後で暑いかつ晴れるので人も多そうだなどの情報を元に1日目とはちょっと装備を変えて行くことにしました。

また朝早起きした後謎解きをしました。ちょっと苦戦したもののまぁ解説記事を書きながらで2,3時間と行ったところでしょうか。これで心置きなくイベント最終日を楽しめますね!

現地入り

やはり予想通り1日目より朝の人数は多いですね。ただ開始前は1階に行く人、2階に行く人などで分離するのでめっちゃ混雑してる!!って感じではないですね。後は予定通り速攻でヤマハを目指しました。

ヤマハ発動機

こちらはあのバイクに跨ってクリーブランドとツーショットができるコンテンツでした。免許持ってないのでまじでバイクは初乗りです。いや間近で見るとめっちゃかっこいいですね。汚れとかタイヤの感じとかもかっこよかったです。撮影後にQRコードを渡されてダウンロードできる仕組みでとても良かったです。

World of Warships

ヤマハバイクが速攻で終わったので時間に余力が生まれ、WoWsをプレイすることにしました。一応経験者で三笠イベントで立花さんが魚雷を縦で受けてダメージ最小限に抑えたシーンがかっこよくてちょっと経験者です。メインは駆逐艦で魚雷を打つのが好きです。

さて、久々のWoWs、Z42だったかな?を選んで館長をローンにしてプレイしました。砲撃とかはしなかったものの魚雷は撃てたし魚雷を縦で受け流して陣地に居座って支配し、無事勝利に貢献しました。いやー、やっぱ楽しいんだよな。

ボーグの投球チャレンジ

最後に残った縁日にチャレンジしました。マジックテープの付いた布にボールをくっつけるやつで結構ギリギリでしたがなんとかクリアしました。こうなると輪投げと射的で負けたの悔しいな。2勝2敗です。

ですがこれでコンプです。やったね!

スタンプラリー

さて、スタンプラリーはお昼を兼ねて外に出た後回収してきました。ちゃんとコンプしてクリアファイルをゲットです。やったね!

饅頭

実は先日出てきたところ?の饅頭に遭遇しました。

いやーでかい個体かわいいですね。動きがいい。触りたいなーと思っていました。

そして今日、なんとお昼を終えて会場に帰ってきたら饅頭とツーショットする列ができてました。速攻並んでツーショットですよツーショット。

手触り良かったなー。満足度高かったです。上下にポヨポヨするところもっとみたいですね。

とりあえずここまでで会場イベントは消化し尽くしたかなと思います。後はちょっと回ったりステージを見てました。

メインステージ

2日目は伝統工芸と生放送Day2に当選していました。はい。両方です。まじでランダムに選んでるんだな。そしてアズレンはよく当たる。

アズジャーナル 鈴鹿8耐振り返りトーク

これは上の会場で見てました。いろんなトラブルが有りつつも完走おめでとうございます!

去年とはチームメンバーが変わったりしてますが引き続きケント選手がいて嬉しかったですが引退は寂しいですね。

他にもプロの走りや社長の激励と約束を守るために頑張ったり、現地で情報伝達してた話など本当に涙腺に来るいいドキュメンタリーでした。これが昨日肌色や動きがやばくて時間大幅オーバーするくらい語ってたゲームのコラボレポートなんだよな。信じられないですね!

ちなみに、なんか今日もレース中らしいので今後も頑張って欲しいです!

後詳しくないですが近いうちに四輪とのコラボなんでしょうか?スバルと言えばなんか高級そうな車作ってたり放課後のプレアデスくらいしか知らないんですが高級路線でもなんかこういうところとコラボしてくれたりするんでしょうか?楽しみに続報を待ちたいと思います。

指揮官の声を聴かせて!思いっきりアズ電話

今年もやってきましたねこの企画。毎度ちゃんと愛を語ってくれるのがすごいですがハラハラしますね。またちょっと笑ったのが会場にいる場合別室に連行されるらしいというのも面白かったです。他にも事前に電話してからつなぐなどだいぶ手慣れてきたなみたいな感じがしますね。

内容に関しては今回も個性強めな面々が来てくれてすごかったです。嫁のかっこいいところ語ったと思えば趣味に合わせたデートスポットがあれだったり景品から浮気の心配されたりと楽しかったです。最後のサプライズもよかったですね。判定が厳しくて笑っちゃいましたがw

また今回はほぼ初期に近い艦でびっくりしましたね。長いこと支えてるんだなと言う感じがすごいしました。

アズレン総本家~伝統コラボSP~

本日はアズジャーナルと伝統工芸で先日との温度差作戦です。何なら間に指揮官の声を聴かせて!もやってるので温度差がっくんがっくんですよ。

それにしてもこういう外部コラボかなり真面目ですよね。毎度楽しみです。
加賀友禅や阿波藍を生でちゃんと来てるところなんてなかなか見れないですからね。

まずデザインすごいですよね。特に前のフッドのバラに驚いたんですよね。着物の柄で聞いたこととかないし、でも色合い含めてめっちゃ和服に落ち着きと華やかさの調和が取れててすごいと思いました。そして今回の三笠も様々なモチーフを取り入れて作られていて落ち着いた和服と珍しいモチーフの華やかそうな柄のバランス感覚がプロの仕事すげー!って感じですよね。阿波藍に関しては涼し気な服装でいいですね。後ヴィクトリアスの中の人がちょっとヴィクトリアスっぽくて笑いましたwクイズのあれとか本当に笑うしかなかったですからねw

また新しいコラボでリアル刀剣が来るとのことでビビりましたね。だってその浴衣だって30万超えだよ?リアル刀剣は無理でもなんかすごいやつがきそうですよね……あ、ペーパーナイフとかあったら絶対買います。

アズレン公式生放送DAY2~まだまだあります最新情報~

さぁ後半の情報たちです。様々なゲーム外情報が出てきましたね。
それにしてもグリッドマンコラボで来てくれた新しいお兄さん。もうすっかり馴染んでるの笑っちゃいますねwクリスマスに集合したらすごい大所帯になりそうwww

さて、メインの情報の何割かは大まかに前までのステージで色々出ていたのでここで新規に出た情報をメインに見ていくと、やはり風呂コラボ第二回は嬉しいですね。まさかの一緒に入ることになるとは思わなかったwすでに一度経験済みなので次回も同じ方向性で行こうと思います。

そして来たびそく二期。この調子でクイーンズオーダーと交互にやってくれませんかね?また宣伝めっちゃ頑張ってたのに出ることがなかったくーちゃんの出番が気になるところです。

はー、情報多かったですね。2日間楽しんだなー

グランドフィナーレ

真っ暗になりステージ上に何かが来た。そして響くあの声!!

クルーズを思い出しますね。本当にあの響く声に痺れた記憶が蘇ります。え?なんかフェスに来てたらライブになってたんだけど?っていうかあの気持ちの良い伸びる声すごいなぁ。

後めっちゃ会話面白いですねw

オーイシマサヨシ「蒼い砲撃を作った時に反省点があったんです。めちゃくちゃいい曲書けたなーって思ったんですけど、どうもゲーム内実装された時にぼくの頭のアーーーーーー!!!!で耳やられた人結構いたらしいんですよ。」

もうねwwwwだめwwwwww確かに響き渡ってたよwwwwww各所で指揮官の耳、破壊してたわwwwwだから歌始まりはやめましたってwwwwwww笑うしかないwwww

そして6周年のテーマソングを引っ提げてくるのかっこいいですねほんと。今回もかっこよかったです。爽やかで疾走感があって良いですね。去年もめちゃくちゃかっこよくて戦いや指揮の解像度が高くて驚いたんですが今回は暑い太陽の下海も輝く中真っ直ぐ堂々に進む感じがすごかったです。

その後の会話も面白かったですね。サプライズに呼んでるのにその前にBANチャレンジになってましたからねwwいや確かにダヴィンチは要望あるなら作るって本人が言ってたけどやばいだろあれはww

そしてこの後例のBGMで現れる社長wwなんか今回は会えなかったですが色んなところに出現情報が出ててその度に笑っていました。

そんな感じで終盤はずっと笑ってました。楽しい2日間でしたねー。来年もイベントに参加して楽しみにしています。

まとめ

社長も言ってましたがよくこんなに長生きしたよなーと思います。ソシャゲのハーフアニバ、売上のこともあるとは思いますがそれよりも全然長生きしないので半年でも七五三を祝う感覚なんですよね。それがもう7目前まで来てるわけです。末永く頑張って欲しいですね!

おまけ

資源カードですが一部は交換せずに持ち帰りました。なぜならこれを見た瞬間以下のようなものを思いついたからです。

すごくいい出来で個人的に大満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?