見出し画像

私の町の電気屋さん

ある日、起きたら電気が止まっていた。暖房も、携帯の充電も、冷蔵庫も。急いで中部電力さんに電話したところ、お電話を繋いだまま丁寧にブレーカー操作を説明して下さり、故障の可能性があるとの事で担当の方がいらっしゃる事になりました。

この時、携帯はバッテリー切れ。ホッカイロを三つ貼って(笑)。何と20分でいらしてくださり、とても助かりました。

ですが、次の日も停電し、また20分位で中部電力さんが来てくださり、漏電工事をする事になりました。こちらは電力会社さんでは無く、建物の配線の会社に依頼するそうで、大家さんにお電話で説明して下さいました。

さて、3日で修理の方がいらして下さったのですが、よく知っている電気屋さんで驚きました。この町で昔から営み、洗濯機や部屋の照明、DVDデッキなど、祖父母の代から家電の修理をお願いしていた電気屋さんです。まさか、配線工事までされているとは。

つづく

ありがとうございます。新しい辞書を左手に、成長したいと思います。