見出し画像

美術検定に合格しました。


きっかけ

月に2回くらいは美術館に行くのでそろそろ体系だった知識も学びたいなと思い受験することにしました。
(美大の社会人向けの大学院なども少し見てみましたがそこまでではなかった)

受験勉強

公式テキスト・問題集を購入し、一通りやりました。ただ、興味薄い分野は全然知識がなく、かつテキストも白黒のページが多くて頭に入って来なかったので、わからないキーワードをネット検索し、芋づる式に学んで行きました。これは、昔学校で歴史を学んだときにもやっていた方法で自分に合っているのだと思います。
あとは、昼休みにYouTubeを見たりもしました。


本当は美術にまつわる本を読んだりして知見を深めたかった…のですがなかなか時間がなくできませんでした。

感想

正直全然時間を取れなかったので記念受験になるかと思っていましたが、なんとか合格しました。
受験する前と比べると、知識の幅が強制的に広がったので、目的は達成できたと思います。

2級はちょっと難しそうで、より勉強ぽくなるので受験しない予定です。

仕事で関わる分野の資格試験や、最近興味がでてきた海外について学べそうな世界遺産検定など、他にもゆるく試験勉強していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?