【雑記】根

Twitterでこんな言葉をいただきました。

基本的にプライベートは出さないようにしているのですが、少し自分のクリエイターとしてのルーツを書こうかと。
需要があるかはわかりませんが、お付き合いください。

**********

私は本も好きですが、読書家というほど本は読みません。
私は小さい頃から音楽好きでした。
歌詞に興味を持ち、詩を読み、詩を書き…という感じです。
なので、いわゆる詩人とはルーツもスタイルも異なっていると思っています。

**********

私が影響を受けすぎるほどに受けている方と、好きな歌詞を少しだけあげていきます。

AZUKI七さん

作詞家、GARNET CROWのメンバーとして活動した方です。
繊細な言葉、あたたかい言葉を多く綴っています。
ちなみに、「あずき」はAZUKI七さんより勝手にいただきました。
「あずき」歴は約20年です。

愛だとか恋だなんて変わりゆくものじゃなく
ただ君を好き そんな風にずっとね 思ってるような
あてのない 想い抱え ただ人は振り返るもの
巡りあえた景色をそっと 消えぬように とどめてゆく

忘れ咲き / GARNET CROW
いつかいなくなる君に
いつか斃れる僕は
何が出来るの?
何を残せる?
何を感じてゆける?

LAST LOVE SONG / GARNET CROW

motsuさん

作詞家、m.o.v.eのラッパー、声優、DJなどなど幅広い活動をしている方です。
中でももっとも有名なのはゲラッパーとしてラップを担当し、motsuとして作詞を担当した妖怪ウォッチの主題歌の「ゲラゲラポーのうた」でしょうか。
ユーモアのある言い回しをしたり、なかなか作詞家が書かない当たり前なことを平易な言葉で書いたり。本当に多彩です。

笑い方忘れてるなら おどけてみせるよ
泣き方を知らないなら その手をにぎるよ
幸せの大きさは 自分のサイズが丁度いい
見上げても 見おろしても キリがなく
心がギクシャクするだけだから

ゆーがらお友達 / キング・クリームソーダ
SUPER SONIC DANCE 最高のリズムの中あつまる(let's move it)
SUPER SONIC DANCE 誰だって光ることができるよ(here we go!)
SUPER SONIC DANCE 繰り返すツライ日々を笑おう(come on, come on)
we should be so fine 大切な仲間達よ clap your hands

SUPER SONIC DANCE / move

森雪之丞さん

言葉の魔術師。
詩人、作詞家です。
胸に刺さったら抜けない言葉が魅力です。

翼の痕が 微かに光る
抱きしめあうたび
涙を秘めた その瞳は
BLUE…BLUE…堕天使BLUE
そう 孤独に凍えた色さ

堕天使BLUE / Λucifer
夢はいつも 空の彼方にある
今日より高く 飛ぶためにある
太陽の中 いつか突き抜けたら
闇のような 黒い翼も
...天使に見えるさ

Midnight Crow / Λucifer

永野椎菜さん

音楽プロデューサー、作詞家、声優の高山みなみさんとのふたり組TWO-MIXのリーダー。
ストレートに熱い言葉を綴る歌詞が好きです。

JUST INTO… JUST INTO YOUR LOVE!!
地球(せかい)で一番 白い冬へ
JUST INTO… JUST INTO YOUR LOVE!!
ときめく想いを 伝えたいよ
JUST INTO… JUST INTO YOUR LOVE!!
「地球(せかい)で一番 好き!!」と言える
JUST INTO… JUST INTO YOUR LOVE!!
素直な愛(きもち)を受け止めて TONIGHT!!

Winter planet No.1 / TWO-MIX
絶望(かなしみ)も傷痕(いたみ)も 振り切るように羽ばたく
あなたがくれた勇気(つばさ)を この胸を広げて…

White reflection / TWO-MIX

新堂敦士さん

作曲家、作詞家、歌手。
その昔、大阪の路上でシャ乱Qとナンバーワンを競っていたとかなんとか。(詳しくは知りません)
ポップンミュージックの作曲家としておなじみです。
自身の曲の他、ハロプロのアイドルの作詞作曲などをしています。
作詞家としてはかなりクレイジーです。
こんな人になりたいと思いながら、ぜんぜんなれません。

のしあがる新人類(ニュータイプ)
幼い顔して 相当C調ね?! Girlッ!
Non-Stop な Shake が
やみつくベットで Moon Light Dancin’
愛する強さを持ってない …
うえに信じれない … だけど愛されたい
自己中心をジャンプする
ないものねだりの Teenage Dream

サムライ・シンドローム / 新堂敦士
愛してますか? 言い切れますか?
なんちゅうか一生つきまとってあげましょうか?
天国ですか? 地獄ですか?
さあ いったい! 私を捨てたら…
知りませんよ
知りませんよ
知りませんよ
『わかるよね?』

This is 運命 / メロン記念日(つんくさんとの共作)

**********

他にもたくさんいますが、今日はこの辺で。

それにしても、最後に引用した歌詞のインパクトがすごいですね。笑

伝え合いましょう。気持ち。