見出し画像

【あず企画】見上げればアキソラ【歌詞募集】

高い気温、長い雨。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は音楽を作っていました。

歌詞募集企画です。

「見上げればアキソラ」に歌詞をつけてください。
これは! と思ったものを歌にします。(投稿数によりますが、おそらくほぼ全てを歌にします)
順位を付けることもありませんし、何らかの副賞があるわけでもありません。
歌を作って、聴きあって楽しむためだけの企画です。

企画内容

歌詞募集期間
 2021/08/15(日)〜2021/09/19(日)
まとめ記事公開予定日
 2021/09/26(日)

YouTubeに投稿している曲「見上げればアキソラ」に歌詞をつけてください。フルートの音が歌唱部分です。
歌詞はnote記事として作成し、タグ #あず企画_見上げればアキソラ をつけてください。
歌詞には「秋」「空」という二つの漢字を入れるか、「アキソラ」という単語を入れてください。
noteをやっていない方は、TwitterのDMでお伝えいただければこのnoteアカウントで代理で投稿します。

多少の音の数の増減は問題ありません。
歌にする際に調整します。

歌の作成は CeVIO AI という音声合成ソフトで行います。
私は「東北きりたん」と「さとうささら」を購入していますので、歌詞の雰囲気などを考慮して歌はこのどちらかで作成します。
歌作成前に別の音声を購入した場合、その声で作るかもしれません。

参考資料

フルートパート(歌唱パート)とピアノパートのみの楽譜を作成しました。

曲について

時の流れを意識して作曲しました。

前奏
 夕方
Aメロ
 夜
Bメロ
 日の出
サビ
 日中
後奏
 夕方

前奏と後奏で雰囲気が変わるのは、同じように繰り返す時間でも同じ時は二度とない、夜、日の出、日中の出来事で気持ちが変わるということを表現してみました。

おわりに

作詞が趣味の方はもちろん、作詞自体が初めての方も大歓迎です。
一緒に遊びましょう。

伝え合いましょう。気持ち。