はじめてのグラボ交換

去年のクリスマスプレゼントでOculus Quest 2を買ったがばかりにVR沼にズブズブとハマってしまった。

高性能PCでVRChat遊びたいなーと思ったため、個人仕事兼遊び用のPCを自己改造することを決意。

買ったもの

・MSI GeForce RTX 2060 SUPER VENTUS

・メモリ16GB

画像2

・モニタ用変換ケーブル

・電動ドライバー

画像1


改造前のスペック

・Intel i7(だいぶ前のだからたぶん古い)

・メモリ8GB

・5年前くらいのグラボ(NVIDIA)

・SSDとHDD

・ASRockのマザボ


まず普通に元のグラボを取り外して新しいものに付け替えたのだが、ファンが回るものの画面がつかない。

BIOS画面の英語が読めなくて2〜3時間くらい試行錯誤しながらググってドスパラのサイトでBIOS更新にたどり着く。

BIOSが更新されてなかったからグラボが読み込まれなかったと書かれていたので、マザボの公式サイトに行ってフラッシュメモリにBIOSの更新データをぶち込み、BIOSの画面で更新した。(一歩間違えばパソコンが壊れる危機だったが成功)

更新したのはいいが、今度はWindowsが起動しなくなる。

F2でBIOS画面を呼び出して試行錯誤するもわからず。

「reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」が画面でループする。

ググって理解したのだが、boot(起動)の項目で一番初めに起動する箇所がDVDドライブになっていたため、Windowsが入ってるSSDを指定し直して起動に成功。

ありがとうインターネットの集合知。

その後は無事に起動してドライバ入れるまでできました。

ありがとうインターネットの集合知。

何も知らないやつが1人でグラボ交換できるのはインターネット、君のおかげだ。

今回活躍したフラッシュメモリくん

画像3

フラッシュメモリ使ったの学生の時ぶりだよ。

ちなみに電動ドライバー便利すぎてこれがないと生きていけない体にされてしまった。

中華製の安いやつだが問題なく使えている。

非力オタクでは背面のネジが回らん。

あと全面のUSB差し込み口使えなかったのが直った。

なぜかUSB用のケーブルが外れていたらしい。

いつ外れたのかは謎。

〜完〜


追伸

半年後のお前はVRchatじゃなくてビートセイバーの譜面作りに明け暮れてるぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?