見出し画像

【電子書籍チャレンジ】「書きたいこと」より「読みたいもの」を!この停滞を抜け出すために 必要なことは なんだろう。

しばらく【電子書籍チャレンジ】の記事が滞っていました。

「テーマ」が決まり、6月中には一気に進んだのですが、
ここにきて、また停滞してしまいました。

文字数は稼いだけど、内容が納得できないのです。

※この記事は約1000字で、3分くらいで読めます。


〇原因

自分が書きたいことを ただ並べただけの
独りよがりで なんの面白味もない、
ありきたりな文章。

そして
全体としての「まとまり」もなく
流れが悪くて

「 で、結局この本は何が言いたいの? 」

「 著者が伝えたかったことって なに? 」

っていう感じになってしまっていました。


〇改善点

基本のテーマはそのままで、
全体としてのメッセージを
もう一度見直すことにします。

自分本位のメッセージから
読者視点のメッセージへ。

「 この本を読んで何を感じて もらいたいのか 」

「 読者にどうなって もらいたいのか 」

自分が書きたいことより、
読者が読みたいことを書いていきます。

画像1


※※※※※※※

そういえば最近、
私の友人で
電子書籍を出している まりんこさんと
オンラインでお話する機会があったのですが、

まりんこさんも一冊目の電子書籍のときに
一度書き上げた原稿が 納得いかず、
すべて書き直したそうです。

「 なんか、もったいないなぁ… 」

その時はそう思ったのですが、
今はちょっと わかるような気がします。

納得がいかなかったり、
違和感を感じたなら

思いきって引き返す、
今までの成果に しがみつかず

新しく、まっさらな気持ちで書き直す。

こういう潔い決断
必要なこと なんだと思いました。

もう一度、
いや何度でも、

自分が納得いくまで
書き直したいと思います。


まりんこさん、二冊目の電子書籍が7月15日に発売になりました。

『自分に自信を持ちたい 自信を持つためにやってみたこと』



画像2

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
スキ、フォロー、コメントなどを いただけると
たいへん励みになります。

私の「経験」や「気づき」から 
ひとりでも多くの人が「 生きづらさ 」に気づき、
自分の人生を歩き出すきっかけに 
なってくれれば いいなぁと思って 
発信活動をしています。

これからも
「自分年齢で生きる」
「人生はトライ&エラー」
「挑戦するあなたを ひとりにさせない」の三本柱で
活動していきます。

応援していただけると、とっても うれしいです。




よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートは、記事作成のエネルギー補給に使わせていただきます(*˘︶˘*).。*♡