見出し画像

Apple税高すぎるよね。

みなさんApple税に苦しめられてますか?例えばですけどYouTubeでスパチャをしようとしたときAndroidやPCなどは最低200円ですがiPhoneの場合320円なんですよね。なぜこうなってしまうのか。今回はその話をしていこうと思います。


Apple税とは

iPhoneで課金するときはApp Storeを通しますよね?電源ボタンをダブルタップってやつ。

アプリオ様より引用

これはAppleのサーバーを通ってるよね、だから手数料として購入金額の30%支払ってね。という理不尽な話です。例えば、Google Playの場合は15%、MS Storeの場合は0%(ただし、自分で課金のサービスを作った場合)明らかにAppleが高いというのを理解していただけるでしょうか。実際に実際に高すぎるといい手数料を支払わなかった結果Developerアカウント(App Storeにアプリを提供するためのアカウント)を停止された企業があります。その名もEpic Games。(現在は復活しています。)Fortniteなどを作ってる会社ですね。FortniteがiPhoneで遊べなくなるといったのは一時期ニュースになりましたよね。これに関してはこちらの動画でも解説しています

動画URLは写真をタップしてください。

そんな感じで色々なところで揉めてるこのApple税ですが裁判にもなっています。そんな裁判は次の項目で見て行きましょう。

Apple税の実際の問題点

裁判

実際にこのApple税などでの裁判というのはアメリカで行われています

実際にAppleを米司法省が訴えた裁判のニュース

ガーランド司法長官
「アップルがスマートフォン市場で独占的な地位を維持してきたのは、単に競争で優位に立ってきたからではなく、反トラスト法(=独占禁止法)に違反してきたからです」

アメリカ司法省は21日、アップルを日本の独占禁止法にあたる反トラスト法に違反した疑いで提訴したことを明らかにしました。

司法省は、アップルがiPhoneの高い市場シェアを乱用して、ライバル企業の参入を阻害していることが、消費者の不利益につながっていると指摘。さらに、アプリ開発者に「アップル税」とも呼ばれる最大で30%の高額な手数料を課しているとも批判しました。

TBSニュース(https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1068174?display=1)

Appleがこの30%っていう高い手数料を強制的に欠けることに関してはやはり問題だったのかなという認識が実際に裁判などを行われると思いますよね。Appleさんとしてもお金が欲しいのはわかってますがやりすぎは良くないのかなと思います。それによっては利用者が減る要因の一つになるので。確かに消費者の不利益ではありますよね。無駄にお金支払わないといけないから。

Spotifyとの問題

裁判以外の問題もあります、それはSpotifyとの表上の喧嘩です。これはびっくりしますがAppleのニュースリリースで紹介されています

その成功、また、それを可能にするうえでApp Storeが果たしている役割にも関わらず、SpotifyはAppleに何も支払っていません。それは、Spotifyが、App Storeの多くのデベロッパと同じように、ある選択をしたからです。同社のアプリ内でサブスクリプションを販売するのではなく、同社のウェブサイトで販売しています。そして、その購入についてAppleが手数料を徴収することはありません。
総計で、SpotifyのアプリはApple製デバイスで1,190億回以上ダウンロード、再ダウンロード、またはアップデートされています。このアプリは世界中の160か国以上のApp Storeで提供されています。また、AppleがSpotifyのために価値を生み出すさらに多くの方法があり、それらについてもSpotifyの費用負担はありません。

https://www.apple.com/jp/newsroom/2024/03/the-app-store-spotify-and-europes-thriving-digital-music-market/

このニュースリリースではApp Storeの歩み、Spotifyの市場シェアの話をした後この文章が載っています。この文章だいぶ悪意がありますよね。まじでこの引用何一つ手を加えていません。わざわざ数字を強調しているというのが一目瞭然でしょう。
もちろんSpotifyはApp Storeでもたくさんのダウンロードをされているのはわかります。だがしかし、わざわざこの文章を投稿するのはないと思います。まず前提条件として30%みたいな意味わからない額を設定してる君たちが悪いでしょう、

Apple自身の答え

さぁこの問題をどうやって対応するのかなぁと思ったら「自社の課金用のサイトに飛ばしていいよ。その代わり30%もらうね。」としたそうです。また現状EUだけですがサイドローディングの場合は自社の課金サービスを導入してよい。本当にそれでいいんですか?と思います

僕自身の答え

これはただ一つです。手数料をやめましょう。そもそもなぜApp Storeを強制的に通すんでしょうか。わざわざ自社で課金のサービスを作っててほかのところではそれを適用できるのにiPhoneだけそれをすることを許されてないってさすがにAppleさん時代遅れでしょう。ニュースリリースで環境のこと江をアピールするのもいいですがここの問題を早く解決していただきたい。そのように思いました。サイドローディング自体も間違いですよね。わざわざApp Storeだけでインストールできるから強いセキュリティを保っていたのに。

この強みはどこ行ってしまったんでしょうか

まとめ

まぁほぼまとめみたいな話をしてしまいましたが、僕的にはAppleのこの考え方は否定したいと思いました。なにがサイドローディングでOKなのか。より一層Appleデバイスを買う意味が薄れてきたのかなと思いました。

ほかにもWWDC24の内容やApple Eventの「何でもあり」の内容も話しているのでもしよければ見ていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?