見出し画像

深夜のヒソヒソ話【#呑みながら書きました】

お久しぶりです。

noteで私が一番大好きな企画が開催されるということで、今回もふらっと参加したいと思います。主催者様いつもありがとうございます。ひっそりとお邪魔させていただきます。

最近は何かとバタバタして自分の時間が取れずnoteもほとんど被災てない違う開いてなかったのでお久しぶりの投稿です。
いつぶりだろう?うーん、まぁいっか。

今回の飲み書きのお供はすやすや眠る息子の寝顔。子どもを寝かしつけたはいいもののまさかのホールド状態で動ける体勢じゃないのでスマホでポチポチやってます。
やっぱりスマホは打ちやすくていいね。パソコンみたいに打ち間違い酷いこともないし。予測変換でミスらなければ大丈夫。多分。

さて、飲み会だから🍺_(=д= )プハァ自分の…あれ?変な顔文字入った。まぁいっか。

気を取り直して。

じぶんのかきたいこと自分の描きたいことって考えてみるとモヤモヤ浮かんでくるけど、それを言葉にしたいの?って言われるとそうでも無いような事ばかりで。

じゃあ何を書きたいの?ってなると特に思い浮かばないので、ここは一つ最近の私の野望でもひっそり描いてみようかな。違う。書いてみようかな。

最近の私の密かな野望。それは自分の欲しい物を気兼ねなく帰るだけのお金を自分で稼げるようになること。あ、違う帰るじゃなくて買えるね。

今の私は絶賛子育て中の専業主婦。夫婦で話して「子供が幼稚園に入るまでは自宅で育てよう。」で毎日我が子に翻弄されつつ賑やかな日々を過ごしています。

これはこれで有難い話で、育児に専念させてもらってる身なので文句なんて言える立場ではないのですが。ないのですが。正直、今の世の中で稼ぎ手が大黒柱のみというのは心許ない。

これから子供が大きくなると今以上にお金がかかるようになるし、それに備えて貯金もしたいし、家も建てたいし、車も買いたいし、老後資金も貯めたいし、家族で旅行もしたいし、いろいろお出かけしたいし、美味しい物もいっぱい食べたい。あ、コロナで結局行けなくなった新婚旅行も行きたいな。

それと、ここが一番大事なところだけど、自分の欲しい物を気兼ねなく買えるようになりたい。

24時間365日フル稼働で家事に育児に全力投球してはいるけど、それってどれだけ頑張ってもお金は発生しないんですよね。専業主婦だから当たり前のことだけど、旦那さんの稼いでくれたお金で生活してるの。それって側から見るとすごく恵まれた環境に見えるかもしれないけど、私からすると結構後ろめたい気分になっちゃう。

「旦那さんは外で頑張って稼いできてくれてるのに、私は家にいるだけで給料も何もなくて申し訳ない。これじゃただのお荷物だな。」って。

となると、旦那さんが頑張って稼いでくれてるお金を私の個人的な買い物に使っちゃうのは気が引けて。独身時代なら気軽にひょいと買ってたアクセサリーや衣服も滅多に買えなくなっちゃた。

「買えるけど買わない」と「買いたいけど買えない」は同じように見えて、でもそこには大きな大きな差があるんですね。同じ「買わない」という結果でも「買える」という選択肢があるだけで気持ちの余裕が段違いに変わってくる。

でも、ここではたと気づいたんです。

旦那さんのお金で自分の買い物をするのが気が咎めるなら、自分で稼げば良いじゃない。子供が幼稚園に入るまでは家にいる予定だけど、家にいたって働こうと思えば働けるかもしれない。稼ぎ手が増えれば家に入る資金が増えて結果みんなハッピーなんじゃないか、って。

動機が不純すぎて我ながら呆れるけど、でもこれくらい肩の力を抜いて「まぁやってみるか〜。」ってくらいが今の私にはちょうどいいかも。始めから気合いMAXだとすぐにオーバーワークしてバテちゃうから。

そんなわけで最近の私は在宅でもできる仕事をリサーチ中です。今までの職歴が在宅では絶対無理な業種ばかりだったから正直できるかどうかもわからないけれど、できるところから少しずつ前に進めると良いな。

最後に小さなコソコソ話を一つだけ。

旦那さん、ごめんなさい。
最近我が家の食費が上がった理由について、私は「物価高だからね。それに息子くんもよく食べるようになってきたし。」って説明したけど。

それだけじゃなくて、本当はちょくちょく自分用におやつを買ってました。しかも旦那さんに内緒で再々。

旦那さんも仕事が大変なのは重々承知してるけど、私のこなす家事育児も毎日が戦争みたいなものだから。自分への小さなご褒美としておやつを買うのは見逃してもらえると嬉しいです。


#呑みながら書きました

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!皆さんの「スキ」が励みになります♪いただいたサポートは何かしらの形でnoteに還元していきます☕️ご縁があればフォローもよろしくお願いします🍀*°