見出し画像

SHOWROOMでギフトを画面に降らせるまで1(2020.7.26)

1. 概要

このnoteは、virtualSHOWROOMERの東雲めぐちゃんのように、SHOWROOMの配信中にもらったギフトを主の後ろに降らせたい!という想いのもと、プログラミング初心者がなんだかんだしたメモです。

スクリーンショット 2020-07-27 23.54.46

↑完成イメージ図 
東雲めぐちゃんSHOWROOMアーカイブ(10:56~15:44あたり)

めぐちゃんのところがバーチャルじゃない人になるイメージ...

アバウトな設計イメージは
SHOWROOMのAPIを使ってUnity、OpenGL、Processingあたりを使って実装する?
って感じです。まだ自分でもこの流れで大丈夫なのか、これをどうやって作っていけばいいのかというのは分かっていません。


2. 本日やったこと

SHOWROOMのAPIにはどんなものがあるのかを調べました。

ここのサイトを参考にさせていただきました。
SHOWROOMのAPIについて(現在26個公開。引き続き調査中)

ギフトログギフトリストというAPIが役に立ちそうかなということがわかりました。

あと、そもそもAPIの使い方がわからなかったのですが、先ほどのサイトの3.1を参考に、URIをブラウザのアドレス欄に入れれば結果がJSON形式で返って来るということを学びました。

ログインしている時にしか見れない情報もあったりして、すごく楽しい♡


3. 次回やりたいこと

APIをプログラムに組み込むにはどうしたらいいんだろう...ということで、まずはターミナルでAPIにリクエストを出して、結果を表示するということをやってみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?