【最深日本研究感想】やはりフィールドワークは強い

どうも、あずきです。

今日はTLで画像が話題になっていた

こちらの番組について少し見てて思ったことを書いていきたいと思います。

言ってることは概ね知ってた速報

「なぜ日本人男性は美少女になりたいのか」→「カワイイは失敗しても許されるし、責任を負わなくてもいい。そのストレスから解放される。」このQ&Aに関しては概ね既知と言うか、今更感があるわけです。

正直、30分尺だとこれが限界だと思いますがなぜ「日本人男性」がこれに固執し、アバターも美少女が多いのかと言うことにもっとつっこんでくれないかなぁと思って見てました。

まぁこれ以上突っ込んだら燃えるような番組とかしか作れないのでレギュラー番組にしたいプレ番組としては余計なリスクは避けたいと言うのが本音でしょうね・・・

フィールドワークで足で稼ぐことの重要性

バーチャル空間の調査なんだからPCだけで完結すると思いきや番組に出ている件の学者さんは6回も日本に来日したり日本人ウケしやすいアバターを作ってコミュニティに入って時には外国語翻訳をかって出るなどして「信用されること」を第一に行動した結果ここまで辿り着いたことが触れられていました。

やはりフィールドワークで足で稼ぐと言うのがめちゃくちゃ大事なんだなと思います。

ここに関しては日本の学者先生方もぜひ見習ってほしいというかXでレスバしてる暇あるなら(自称以外の)当事者に話の一つでも聞いてこいと思いますね。。。

と、Xで語るには長くなりそうでしたので短くnoteで感想を述べさせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?