見出し画像

チェキに最近ハマっている話

どうも、あずきです。

最近チェキを持って撮影することがマイブームになっています。今日はそのお話。

チェキ購入のキッカケと再燃のキッカケ

キッカケは元か・・・・グフングフン(ちなみにその時のツーショット系は完全処分済み

キッカケは、昔の知り合いがハマっていてその時には「いやスマホでよくね?」だったんですが、その知り合いと疎遠になった後に臨時収入が入って、何を思い立ったのか突然買ったんじゃないかなぁと思います。

その時に最上位機種だったinstax mini EVOを買っていろんなフィルターを試したりスマホで撮った見た目綺麗な写真ではなくいろんな事故画がありつつもチェキで撮って印刷するという楽しみ方がやっぱり個人的には一番楽しかったのです。ただ、ずっと持ち歩くには重くて半年も立たないうちに飽きてしまったと言う感じでした。

その後1−2年放置して、その重さを完全解決する撮影機能だけのinstax palと言う製品に今月出会って衝動買いをして、再度自分の中のチェキ熱が再燃しております。

自分の買った機種はこちら、自分の普段使いカバンがNORDACEの水色のため、それに合わせて購入しました。

じゃあどうやってチェキ使ってるの?

最近だと上記のようにポケGOと組み合わせて作品撮りしていたりします。ちなみにこっちの公開アカウントの方は基本はゲーム関連の作品撮りをしていて、もう一つの非公開の方でリアルな写真等を載せるという使い方をしています。(そっちはバリバリ顔を掲載しているので当然見せられない。)

あとは自分は基本ポケモンGOとモンハンnowを同時に起動しているのでそれでカメラアプリまでとなるともうてんやわんやになってしまうのでカメラを撮る時には別ディバイスが欲しいという事情に見事にハマり今では外に出る時には・・・

自分のポケGO用装備(余裕ない時にはEVOは置いておく)

「ポケモン捕まえながら気になったら写真を撮り、休憩しながら印刷してインスタ用の作品撮影をし、ストレス溜まったらモンスターをしばく。」みたいな流れが出来上がりつつあります。外に出るのが楽しいんですよねー。

そして今、欲しいもの

ただ、ポケGOと組み合わせてInsta用の作品撮りをすると考えると実は通常の名刺サイズで馴染みのあるミニフォーマットではなく、特殊なスクエアフォーマット(写真のサイズが正方形になる)と言うのがあり、それを使って作品をリアルでも残しておきたいなーと言う考えが最近出てきました。

つまりこれが欲しいのです。

ただ、難点があって
①チェキのフィルムが全世界的に品薄
②取扱店が限られる(ミニならビレバン程度にもあるがスクエアはなかなかない)

この二つを大きく上回る私個人の難点があり・・・・

Switchに公式対応しているキャラチェキ機能・・・・

専用アプリは全てのINSTAX mini Link、
およびINSTAX mini Link 2でお使いいただけます

https://instax.jp/characheki/

スクエアのプリンター使えないんですよね・・・・・

ただ、ミニのプリンターを買うのに躊躇するのにも理由があって冒頭に紹介したmini EVOがそもそもハイブリットチェキでスマホから転送した画像も印刷もできるのでminiを買う理由がSwitchのキャラチェキだけと言う風になってしまうんですよね・・・。(持ち歩くなら撮影もできるEVO持ち歩きたいし・・・)どうせ1台新規でプリンターを買うならキャラチェキしたいじゃないですか・・・。

あー痒いところに手が届かない。

自分の今の機材と欲しい機材のマトリックス表を作るとこうなります。

何作ってんだ自分・・・

これでどんどん機材だけ増えていくのはおそらく富士フィルムの術中にハマっている気がしてぐぬぬぬぬ・・・となりますね。

まぁ多分SQUARE Link買うかなぁーと思います。ゲームのスクショは現状残すつもりはあまりないので・・・・

また買ったらレポートしますし、いい作品できたらそのうちnoteにもまとめます。

それでは・・・

ちなみに(乞食注意)

万万が一よ・・・プレゼントするよーと言う心がある方はほしいものリストポチってくれると土下座します。(自分が買ったらリストごと消します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?