見出し画像

わかばでエリアX達成までに意識したこと

こんにちは、あずきです。先日わかばでエリアXに行くことが出来たので、それについて書いていこうと思います。ギアについては、他の方の記事の方が参考になると思うので省きます。笑 ここでは主に立ち回りについて書きます。

■わかばの役割

わかばの仕事は大きく分けて3つです。
①エリア、エリア周辺の塗りの管理 ②アーマーを吐く ③味方のカバー
1つずつ説明していきます。

①エリア、エリア周辺の塗りの管理
わかばの強みはメインの塗り性能の高さです。エリアの塗り状況を見て確保できそうだったら塗りに行く、確保されそうになったら取られないようにエリアをひたすら塗るなど、積極的にエリアに関与する動きが大切です。特にカウントリード出来そうな時は、死ぬ気でエリアを塗りに行きましょう。それぐらいの意識があるかないかで勝ちを拾えるかが決まる、と言っても過言ではありません。ただし、エリアを塗りに行ったら確実に死ぬという状況では、素直に引きましょう。
また、エリアを確保した後はエリア周辺を塗りましょう。これだけで敵は打開がしにくくなりますし、いざというときの逃げ道ともなります。アーマーも溜まるので塗っておいて損はありません。とにかく塗りましょう!

②アーマーを吐く
アーマーを吐く上で一番大切なことは、吐くタイミングです。
❶初動 ❷打開時 ❸相手の打開に合わせて
ここで大事なのは、なるべく味方が前線に揃ってから吐くことです。一人で吐くともったいないです。ここぞというときに思い切って吐きましょう。また、吐くのをためらうくらいだったらすぐ吐いてしまった方が良いです。

③味方のカバー
わかばは対面が弱い武器なので、正面で撃ち合ってもほぼほぼ負けます。そこで、わかばは、味方が敵と撃ち合ってるところにボムやメインでダメージを入れたり敵の足場を邪魔したりなど、味方のカバーをすることが多いです。味方の生存率が上がるという事は、それだけアーマーが活かされるということになります。味方のカバーは常に意識しましょう。

■あとがき

私は立ち回りを意識し、変える努力をすることで勝率が上がり、Xまで行くことができました。ここで1つアドバイスです。Youtube でスプラの解説動画をいっぱい見てください。私自身、動画を見るようになってから立ち回りなどの考え方が大きく変わりました。
ここまで読んでくださりありがとうございました、では皆さん良いスプラライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?