見出し画像

ライ麦育ててみた。

我が家の放置されてる畑。
もったいないので、昨年初めてさつまいもを植えてみた。
収穫できたのは、小さなさつまいもばかり。

とりあえず土壌改良だ!
ついでにヒンメリ作りたいから
長いライ麦を育ててみよう!
簡単みたいだし!

ちびっこでも初めての嬉しい収穫
生え揃ってきた!

なかなか出ない芽にやきもき。
周りは小麦畑だから、プロの農家との差が💦

麦ふみ。あずきに手伝い依頼
育ってきた!
根元には去年のこぼれ種からネモフィラ

スクスク育つライ麦。
育てやすいのは嘘じゃない!
雑草もあんまり取らず、追肥もせず
ぐんぐん伸びる。
大麦若葉の代わりに飲めないかなあ?
ライ麦若葉。
生命力あふれる姿。

納屋の中からさまざまな農機具が!
センバこぎ!
教科書以外で初めてみた。

麦の花が咲きましたよ!
少しずつ黄金色に

いよいよ刈り取り!
旦那さん(農家の孫)から
鋸鎌の使い方レクチャーを受け。。
おぉ!意外にサクサク切れる!
指もお約束で切りながら
刈り取った麦を束にして納屋の軒下に干す。
刈るよりこの作業が重労働。

紛れ込んでた野良麦。小麦?

ライ麦は粒が小さいので
試しに小麦を10穂ほど、手で脱穀。
ミルで製粉。

できた全粒粉に卵白、バター、ミルクを加えて自家製パンケーキ完成!
庭の桑の実のジャムと
梅シロップでおやつ。

感無量です🌟

乾燥したらライ麦は麦茶作ってみようかなあ。
ヒンメリも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?