見出し画像

ヒガンバナが綺麗なお寺、西方寺

Facebookの友達の投稿を見てヒガンバナが綺麗なお寺、西方寺に行ってきました。

昨日は午後から雨の予報でしたが、3時ごろから太陽が顔を出して、気持ち良い秋の日になってきました。
日頃、Facebookで花の写真を挙げられている方の記事を見て、わりと近いところにあるお寺「西方寺」さん、ヒガンバナが綺麗だというので行ってきました。

確かに、山門に向かう参道の両脇にヒガンバナが並んで綺麗にされています。花の色もよく見る、赤に加えて白やオレンジ(黄色)の物が揃っています。

自分の記憶では、ヒガンバナ=赤だったのですが、最近近所でも白い花を見かけます。しかしオレンジは初めてでした。
ちょっとだけ調べたのですが、どうも赤以外はヒガンバナではない様ですね。

昔、小さな頃は学校の帰り道、田んぼの畦道に群生していたヒガンバナを、棒を振り回して切っていたことを思い出します。
懐かしい〜〜

画像1

画像2

画像3

画像4


以上 :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?